《ヘンゼルとグレーテル》 (2/8) びわこホール |
◇びわ湖ホール 《ヘンゼルとグレーテル》 この日は快晴で、八幡山の右手には白い伊吹山が見えていました。 冬の琵琶湖には雪景色を期待していましたが、なかなか上手くはいきません。
青少年オペラ劇場 《ヘンゼルとグレーテル》 2004年2月8日(日)14:00開演 びわ湖ホール 指揮:佐藤功太郎 演出:中村敬一 びわ湖ホール声楽アンサンブル 大阪センチュリー交響楽団 今回の中村演出では場面を現代に設定しています。 どのような設定でもいいんですが、問題なのはそれが何の意味も持っていないこと。 父親は電気掃除機を売り歩くセールスマンだそうですが、そんな商売があるのでしょうか? 眠りの精はホームレスらしいんですが、そんなアイディアが面白いですか? いくら無理に現代だと設定しても、台本通りヘンゼルとグレーテルは苺を摘みに行くしかないんです。 どこへ行くの? 観光イチゴ園? 僕がこのオペラでもっとも愛する場面は、眠りの二重唱から十四人の天使が現れる場面。 中村演出では天使たちはニワトリみたいな衣装で現れ、奇妙な痙攣を繰り返します。 空飛ぶ円盤も現れるので、彼らは宇宙人なのでしょうか? 耳に聞こえてくる美しい音楽と、目の前で繰り広げられる醜悪な場面とのギャップは大きかった。 《沈黙》《シャーロック・ホームズの事件簿》など、最近は中村さんの舞台を見る機会が多く、僕はそれなりに評価していたんですが、今回は大きく点数を下げました。 「青少年オペラ劇場」ということで、客席は子供と母親が多かったんですが、彼らは絵本で読んだ童話を楽しみにして、やって来たのでしょうに‥‥。 その意味では、全く公演の趣旨に一致しない演出でもありました。
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