キーロフ・オペラ《運命の力》 2000年2月3日(木)15:00 びわ湖ホール |
以前から書いているように、僕はヴェルディが苦手。 特に中期の作品はほとんど聴いていなくて、《運命の力》と《ドン・カルロ》の区別も付かなかったほど。 どちらにもドン・カルロが出てくるでしょう (^_^;? 平日の3時開演というとんでもない時間の公演なんですが、びわ湖ホール、ゲルギエフの魅力もあって、仕事は人任せにして行って来ました。 ガラガラのホールでのんびり見ようと気楽な服装で行ったんですが、驚いたことに会場はほぼ満席状態でした (@o@) 。 ロビーには『本日のレオノーラ役に予定されておりましたガリーナ・ゴルチャコーワは、昨年末の事故で負傷した歯の治療が思わしくなく、現在、歌を歌える状態にはありませんので‥‥』という掲示がありました。 そうそう、冬の琵琶湖ということで、雪に埋もれた景色を期待して行ったんですが、比叡山にも雪は見られませんでした (^_^;。 ネスカフェとキットカットは400円でした (^_^) 。 キーロフ・オペラ《運命の力》 2000年2月3日(木)15:00 びわ湖ホール 演出:エライジャ・モシンスキー 指揮:ワレリー・ゲルギエフ レオノーラ :イリーナ・ゴルディ ドン・アルヴァーロ :ゲガム・グリゴリアン ドン・カルロ :ニコライ・プチーニン プレツィオジルラ :マリアンナ・タラーソワ グァルディアーノ神父:イルダール・アブドラザーコフ フラ・メリトーネ :ゲオルギー・ザスターヴニィ 心配半分で出かけたヴェルディですが、キャストの素晴らしい歌声で、このオペラを大いに堪能させていただきました。 特にドン・カルロ役のプチーニンは立派な声でしたね。 代役のイリーナ・ゴルディはメゾに近い声質で、ピアノの部分では少し不安定か?と思うところもありましたが、第4幕のアリアは聴かせてくれました。 最後の盛り上がりで、オケの壁を突き破って声が飛んでくるのは感激もの。 曲が終わる前に盛大な拍手が始まったのは、ゲルギエフに『すぐ次には行かせないぞ』という観客の意思の表れでしょうか (^_^) 。 モシンスキーの演出はオーストドックスで格調高いもの。 ゲルギエフの音楽も良かったんじゃないでしょうか。 少しスラブっぽいかな?とも思ったんですが、このオペラにはこういう濃厚な音楽が合うのかも。 何せこれが初めて見る機会なので、較べる対象がありませんから (^_^;。 僕はカルロス・クライバーの《ラ・ボエーム》とかジュセッペ・シノーポリの《マノン・レスコー》では、舞台より指揮者に見とれていたものですが、ゲルギエフはそれほどではありませんでしたね。 不満があるとすれば、例によってストーリー。 特に第4幕ね。 ドン・カルロって、何年くらい父の仇としてアルヴァーロとレオノーラを追っていたのでしょう? 少なくとも5年以上。 8年? 10年? その原因がですね、放り投げた拳銃が暴発したためだというんだから、気の毒な人生です。 さて、びわ湖ホールのおかげで《ドン・カルロ》と《運命の力》の区別が付くようになりました (^_^) 。 でも、どちらも珍しい初演版というところがおかしい。 今回の序曲(初演版では前奏曲?)なんか、ずっこけました (^_^;。 次の機会には、スタンダード版も見なくてはいけませんね。 |