《エヴィータ》 2000年5月2日(火) ライプツィッヒ・ドライリンデン劇場 |
2000年5月2日(火)10:15 名古屋発、15:20 フランクフルト着。 LH フランクフルト発 16:25、ライプツィッヒ到着は17:20。 さっそく駅前のノボテルにチェックイン。 日本における調査では、この日8時からドライリンデン劇場でミュージカル《エヴィータ》が上演されるはず。 ホテルの隣にインフォーメーションがあったので聞いてみたところ、劇場は街外れでチケットはソールドアウトなんだそうだ (-_-) 。 どうしようか迷ったんだが他に予定もなし、チケットの本当の具合は劇場に行ってみないとわからない、ということで中央駅からタクシーに乗った。 しかしこのタクシー運転手のおじいさんがドライリンデン劇場を知らない。 『確かこの辺り』ということで降ろされてしまった (^_^;。 それから人に聞きながら市電の停留所で2つくらいを歩きましたよ (^_^;。 空気が乾燥して息が苦しいくらい。 ドライリンデン劇場は街の西側で、大きな川を渡ったな。 荒れ果てた建物が多くてちょっと怖い。 でも、何とか7:30には劇場に到着。 ロビーに人影はないのでゆっくり劇場の写真を撮って、チケット売り場で聞いたところ『37マルク!』ということでチケットが買えてしまった (^_^) 。 で、『早く早く!』というんだな。 劇場に入ってアッとびっくり。 場内はぎっしりと人で埋まっている (@o@) 。 開演は7:30だったのね (^_^ゞ。 階段状になった劇場だが、椅子はパイプ椅子。 僕の席は前から5列目の右端。 と、舞台に普段着の女性が現れ、何事か説明を始めた。 そうしたら、観客がぞろぞろとロビーに移動し始めたのね (@o@) 。 隣にいた二人組の男性(トルシエとリトバルスキーに似ていた (^_^;)に聞いたところ、ギター奏者が交通事情で来ていないんだそうだ (@o@) 。 ということで、結局開演は8PMになってしまったわけだ (^_^) 。 ロビーの掲示によればこの公演はライプツィッヒ・オパーの公演。 ライプツィッヒ・オパーはライプツィッヒ歌劇場とドライリンデン劇場とを交互に使って、上演をしているわけだ。 入場料は最高で37マルク。1マルク50円で計算して2000円弱。 これは安い (@o@) 。 《エヴィータ》2000年5月2日(火)8:00PM ライプツィッヒ・ドライリンデン劇場 作曲:アンドリュー・ロイド=ウェッバー 演出:ゲルハルト・プラティール エヴィータ:ペトラ・コンスタンツァ チェ:マルクス・リスケ ペロン:カール・ツィゴウスキ 舞台装置は簡素な大道具に、照明と映像で変化を付けたもの。 キャストではチェ(軍服姿)のマルクス・リスケが圧倒的に素晴らしい。 長身、筋肉質で、その輝かしい歌声は最後まで衰えることなく場内を圧倒した。 今後が注目されるミュージカルスターだ。 エヴィータ役のペトラ・コンスタンツァもいいんだが、高い声になるとオペラ調になってしまうのが難点。 その外のキャストも脇役まで充実したもので、さすがオペラの国だと思った。 この日はチェコに近いツヴィッカウ(シューマン生誕の地)でも《エヴィータ》が上演されていたようだが、ドイツでは人気のある演目なのだろうか? 僕にはロイド=ウェッバーの他の作品に較べると、少し魅力に乏しいように思われるんだが。 |