《ドミトリー または 芸術家と行動》 ライプツィッヒ歌劇場 2000年5月4日(木)19:30開演 |
ライプツィッヒ歌劇場は、外観はクラシックなオペラハウス風なんだが、内部は近代的な建物。 ロビーが大変に広く、ネギ坊主のようなシャンデリアがまぶしい。 客席はコンサートホールの椅子の配置で、名古屋なら市民会館の二階席まで、という感じかな。 5月4日(木)の演目は、イタリアの作曲家、ルカ・ロンバルディ作曲の《ドミトリー》だ。 僕は当然このオペラのことは知らなかったわけで、オペラの世界で『ドミトリー』といえばムソルグスキーの《ボリス・ゴドゥノフ》に出てくる偽ドミトリーくらいだろう。 だから《ボリス・ゴドゥノフ》の続編か? なんて考えていたんだが、副題に『芸術家と行動』とあるように、作曲家ドミトリー・ショスタコーヴィッチが主人公であった。 彼とスターリンの関係がこのオペラのテーマらしい。 舞台のカーテンにはスターリンに処刑されたと思われる人々の写真(50枚くらい)が並べられていた。 《ドミトリー または 芸術家と行動》 ライプツィッヒ歌劇場 2000年5月4日(木)19:30開演 休憩なしで一時間半 パルケット 右 16列24番 42マルク(2100円) 指揮:マーチン・フラッツ 演出:ウヴェ・ヴァント ドミトリー:ヘクター・ゲデス ドミトリー:ハンス=ディーター・ハイター スターリン:ヴォルフガング・ネヴェルラ ドミトリーの妻 :コーネリア・エントリンク ドミトリーの息子:ペーター・ディーンシュラーク 二人のドミトリーは歌手と役者(どちらがどちらかは不明 (^_^;)。 スターリンはかなりカリカチュアライズされており、彼の顔と手は赤く血塗られている。 ショスタコーヴィッチは常にスターリンに圧迫され、悩んでいた。 後ろからオカマを掘られる(失礼 (^_^;)場面もあった。 他に出てくるのは、レーニン、トロッキー、J=S・バッハ (@o@) などなど。 バッハはコーヒーを飲みながら歌っていたね (^_^) 。 しかし、スターリニズムのもとで生活を送ったライプツィッヒの人々は、どのよう な思いでこのオペラを見ているのだろう? この日の観客は少なかった。 2〜300人かな? 昨日ゼンパーオパーで会ったバッハ合唱団(20人くらい)とまた一緒になったんだが、彼らがいてくれて良かった。 彼らだけで観客の一割なんだから (^_^) 。 僕にはこういう音楽は分からないけれど、少ない観客にもかかわらず新しい作品を上演することは、現代のオペラハウスとして立派なことだと思う。 ソリスト、指揮者、オケ、合唱、いずれもきっちりとした仕事をしていたのではないだろうか。 カーテンコールでは一生懸命拍手をしておいた。 でも、ライプツィッヒ歌劇場のカーテンコールにJ・S=バッハが出てくるのは何だか可笑しかったな (^_^) 。 終演後、楽屋口の前を通ってホテルに帰るんだが、楽屋口から着替える必要の無いオケのメンバーが出てくる。 路上駐車していた車で帰る女性や、楽器を背負って自転車で帰る男性や、あっという間に現実生活に戻っているね (^_^;。 |