びわ湖ホール プロデュースオペラ 《ジャンヌ・ダルク》(日本初演) 2000年11月25日(土)2:00PM |
本日は 《ジャンヌ・ダルク》(びわ湖ホール)と 《トゥーランドット》(愛知芸術劇場大ホール)の梯子をして参りました。 まずは 《ジャンヌ・ダルク》 の報告から。 3階席は半分くらいの入り。 びわ湖ホール/プロデュースオペラ 《ジャンヌ・ダルク》(日本初演) 2000年11月25日(土)2:00PM 指揮:若杉 弘 演出:鈴木啓介 カルロ7世(フランス王):福井 敬 ジャコモ(ドムレミイの羊飼い):直野 資 ジャンヌ(ジャコモの娘):浜田理恵 デリル(国王付きの士官):小貫岩夫 タルボ(英国軍の司令官):長谷川顯 合 唱:びわ湖ホール声楽アンサンブル 東京オペラシンガーズ 管弦楽:京都市交響楽団 シラー原作、ヴェルディ作曲のオペラシリーズの通例として、この作品のストーリーは支離滅裂なものであった。 シラーの『オルレアンの少女』を台本のソレーラが勝手に改変したというから、彼の責任かもしれない。 ジャンヌの父親ジャコモは羊飼いだそうだが、偉そうにあちこちに出没して、ジャンヌや国王の邪魔ばかりしている。 何で娘の邪魔をする必要があるの? ジャンヌは戦いもせず、やたら『私は罪深い女です』とか反省ばかりしているし、どうも気持ちが盛り上がってこない。 しかし、ストーリーに目をつむれば、これはなかなかの上演であったと思う。 まず、主役3人が良い。 福井さんは音程が不安定な印象も持ったが、張りのある声。 直野さんと浜田さんは、訳の分からぬキャラクターを誠実に演じていたと思う。 役作りが難しかったであろうと、同情しました。 若杉さんには、珍しい作品の日本初演を感謝したい。 鈴木さんの演出は重厚な装置(イタロ・グラッシ)を使った、オーストドックスなもの。 奥行きのあるびわ湖ホールの舞台は、なかなかの見物。 合唱は男声合唱(東京オペラシンガーズ)が凄まじい迫力。 女声合唱(びわ湖ホール声楽アンサンブル+α )は完全に力負け。 4:40PM、終演後すぐに劇場を飛び出し、タクシーで大津駅へ。 しかし、タッチの差で汽車の乗り継ぎが上手くいかず、結局 《トゥーランドット》の開演時間(6:00PM)には遅れてしまいました。 《ジャンヌ・ダルク》 が5分早く終わってくれれば、『のぞみ』で 《トゥーランドット》 に間に合ったはずなんですが (^_^;。 |