ダニエル・ハーディング & ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン 2001年11月27日(火)7:00PM 愛知芸術劇場コンサートホール |
◇ダニエル・ハーディング(11/27) オーチャドホールの《ドン・ジョヴァンニ》で一躍名を知られるようになったダニエル・ハーディングのコンサートです。 苦手なアバードの弟子筋ということで前日までは行く気がなかったんですが、やはり気になるので当日券で行ってきました。 指揮:ダニエル・ハーディング ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン 2001年11月27日(火)7:00PM 愛知芸術劇場コンサートホール 受付には当日券と招待券のカウンターがありました。 当日券の座席表を見ると、横の方のおかしな席ばかり。 で、「3階の最後列(いつも愛用の席 (^_^;) は無いのか?」と聞いてみました。 そうすると、招待席用のチケットを出してきて、「3階のチケットは束になったままなので出せませんが、2階の最後列ならあります」と言うではありませんか (@o@) 。 そのチケットを購入したんですが、チケットには『非売品』と書かれているんだな。 それでも、きっちり7500円。 隣では招待客が、タダでもらった招待状で、どんどん良い席を取っていくではありませんか。 『こら中日新聞社! いくらチケットの売れ行きが悪かったとはいえ、ちゃんと金を払う客を、まず大事にしろ!』 ハーディングは27才でしょうか、小柄でとってもかわいい坊やでした (^_^) 。 プログラムの前半は、ベルク《叙情組曲》& ブリテン《夜想曲》(テノール独唱/イアン・ボストリッジ)。 いずれも現代音楽で、僕は昏睡してしまったんですが (^_^;、プログラムによれば、ハーディングは3月にベルリンフィル定期でこの曲を振っているんだそうです。 後半のブラームス交響曲第3番は、第1バイオリンが4プルットという小編成。 人数的には普通の半分でしょうか。 しかし、その演奏は、強弱・緩急いずれも自由自在。 小さなフレーズの隅々まで。ハーディングの音楽になっているところが素晴らしい。 ちょっと興奮して震えました。 アンコールはベートーベン《プロメテウスの創造物》序曲。 これも生き生きとした表現の幅が広い音楽で、引き込まれてしまいました。 将来のベルリンフィルの音楽監督間違いなし、と予言しておきましょう。 |