ジュゼッペ・ヴェルディ 《アイーダ》(演奏会形式) 2002年6月15日(日)5PM 愛知芸術劇場コンサートホール |
◇ 《アイーダ》(6/15) ワールドカップ決勝トーナメントが始まったこの日ですが、《アイーダ》公演があったので行ってきました。 ジュゼッペ・ヴェルディ《アイーダ》(演奏会形式) 2002年6月15日(日)5PM 愛知芸術劇場コンサートホール 指揮:松尾 葉子 演出:池山 奈都子 アイーダ:濱 真奈美 ラダメス:レンツォ・ズリアン アムネリス:菅沼 綾子 アモナスロ:岡本 茂朗 演奏会形式といいながら、舞台の左半分に2プルットの弦楽オーケストラとピアノ、左半分にステージを組んでのセミオペラ形式の上演です。 舞台装置らしいものはなく、エジプトらしい垂れ幕が5つ下がっています。 各幕の前に簡単な解説のアナウンスが入って、原語上演字幕無し。 何を歌っているんだか、よく分かりませんでした (^_^ゞ。 入場料が安いんだから、贅沢は言いますまい。 松尾先生には先日、我がオケを振っていただきました(ブラ4)。 最近では、あちこちで《アイーダ》を振っておられるようです。 池山さんはお気に入りの演出家で、松本重孝さんの助手をすることが多いみたいです。 濱さんは金沢出身でイタリア在住。 劇場前に「名古屋で《アイーダ》をみる日帰りツアー」という、金沢からのバスが停まっていました (^_^) 。 レンツォ・ズリアンは、名古屋の公演では時々名前を見るヴェネツィア出身のテノール。 岡本さんはイタリアでの活躍も始まった期待のバリトン。 国王役の伊藤貴之くんは名古屋芸術大学大学院生。 とてもアムネリスの父親には見えませんが (^_^;、なかなかの声量で将来有望かと思いました。 ワールドカップの応援歌ともなっている「凱旋行進曲」ですが、舞台後方の席に100人あまりの合唱団(名古屋市民コーラス)が黒服で並んでいます。 で、ステージの上はセミオペラ形式。 別に違和感はありませんでしたね。 舞台上には8人の男声合唱がいたんですが、この8人の声の方が100人以上の合唱団より大きい。 これには驚きました。 弦楽とピアノだけのオケですが、この場面だけトランペットが参加していました。 舞台装置は無し、舞台上にオケがいるので照明も使えず、それでもなかなか迫力のある楽しめる公演でした。 客席に常連オペラファンの姿が見えないのが残念でした。 |