大須オペラ《パリの生活》 2002年7月16日(火)7:00PM 大須演芸場 |
◇ 大須オペラ《パリの生活》 朝は台風7号による風雨、午後はカンカン照りという7月16日、大須オペラが始まりました。 今年の演目はオッフェンバック作曲《パリの生活》。 大須演芸場には、昨年同様ムーランルージュの風車が取り付けられていました。 今年から座席が新装されたそうで、広くはなりましたが、少し低くなったみたい。 オケが見たい僕としては、前の人の頭がじゃまになってちょっと残念でした。 大須オペラ《パリの生活》 作曲:オッフェンバック 台本:メイヤック&アレヴィ 2002年7月16日(火)7:00PM 大須演芸場 指揮:宮脇 泰 演出:岩田 信市 演奏:シアター管弦楽団 ギャルドフー(パリの遊び男):若井 裕司 ボビネ(パリの遊び男):間瀬 礼章 ド・ゴンドマルク男爵:羽田野泰弘 (スウェーデンの貴族) 農協のおじさん 他:野口 登志 (原作では成金ブラジル人) フリック(靴屋)他:水谷 真人 アルフレッド(給仕頭):児見山宗志 ガイド・召使い 他:原 智彦 メテッラ(高級遊女):大脇 薫 ガブリエル:(手袋屋):高木和子 ポーリーヌ(女中頭):寺本久美子 男爵夫人:桂 元枝 《パリの生活》の舞台は翌年の第3回パリ万博を控えて、世界から観光客が押し寄せる1866年のパリ。 しかし、このオペラにはストーリーらしいストーリーがありません。 パリの遊び男ギャルドフーはパリ見物に来たスウェーデンの貴族をだまして、その奥方を誘惑しようとするが‥‥、というところでしょうか。 演出の岩田さんは、昨年の師走歌舞伎《三千世界商往来》以来、「話はよく分からぬけれど面白かった」という路線を目指しているようです。 プログラムによれば「大須演芸場にふさわしい音楽入りドタバタコメディ」だそうですが、誰が主役かも分からず、何とも説明に困ってしまいます。 音楽は昨年の《ジェロルスタンの女大公》に較べると複雑で、耳に残るメロディが少ないような気がします。 《パリの生活》の初演が1866年で、《ジェロルスタンの女大公》の初演が1867年ですか。 若井 裕司さん、大脇 薫さん、寺本久美子さんはクラシック畑の人です。 間瀬さんの美尻 (@o@) はサービス過多でしょう。 パーカッションの美人奏者・太田明美さんの苗字が「平林」に変わっていたのはショックでしたね (^_^ゞ。 といろいろ不満を書きましたが、パワー溢れる舞台は例年通り。 初日から一階席はほぼ満席で、拍手歓声がとび、出足好調でしょうか。 |