プッチーニ作曲《ラ・ボエーム》 ソフィア国立歌劇場来日公演 2002年11月24日(日)6:00PM パルテノン多摩 |
◇ ソフィア国立歌劇場来日公演 《ラ・ボエーム》(多摩・11/24) 僕が松本美和子さん(ソプラノ)のお嬢さんであるアンナ・クオさんの日本デビューを聴いたのは、1999年の名古屋音楽祭オープニンブ・ガラコンサートでした。 彼女は20歳だったでしょうか。 そして、その美しく豊かな声に魅せられ、「彼女は世界最高のソプラノだ」と信じて、追っかけを(少々 (^_^;)しています。 プッチーニの代表作《ラ・ボエーム》は、パリの屋根裏に住む若者たちの美しく哀しい青春(貧乏な青春っていいでしょう?)を題材にしたオペラで、僕は学生時代から大好きなんです。 大好きなアンナ・クオさんが、大好きな《ラ・ボエーム》のミミを歌うのなら聴きに行かないわけには行きません。 主催のジャパン・アーツに問い合わせたところ、クオさんの出番は11月24日(日・多摩)、12月10日(火・金沢)、12月12日(木・香川)なんだそうです。 行くのなら日曜のパルテノン多摩しかありません。 しかしよくよく聞けば、開演時間が午後6時 (@o@) 。 終演時間には新幹線はなく、名古屋まで夜行高速バスで帰ることになります。 翌日は仕事があるし、歳も歳だし、悩みましたが、やはりファンは弱い (^_^ゞ。 多摩地区は初めてなので、この機会に昭和天皇武蔵野稜を訪れました。 僕はお墓好きだから (^_^) 。 中央線高尾駅は高尾山薬王院の表玄関にあたり、ホームに天狗の顔の大きな石像が建っていました。 駅前からタクシーに乗り、多摩御陵(その中に武蔵野稜がある)に向かいます。 多摩御陵に至る甲州街道のいちょう並木は、昭和2年(1927年)2月に大正天皇・多摩御陵が造営されたのを記念して植樹されたものだそうです。 折りしも「いちょう祭り」が開かれており、小雨の中でも多い人出に驚きました。 車が入れるのは多摩御陵入口の駐車場まで。 時間がないので、駐車場からのお参りとさせていただきましたが、昭和天皇・武蔵野陵、香淳皇后・武蔵野東陵、大正天皇・多摩陵、貞明皇后・多摩東陵が並んでいるそうです。 高尾駅に戻り、京王線でめじろ台経由、高幡不動で多摩モノレールに乗り換え、多摩センターに着いたのは5時前。 すっかり暗くなったパルテノン大通りはクリスマスのイルミネーションで、もはや年末ムードです。 パルテノン多摩のロビーには割引チケット配布(eプラス?)らしい列が並び、ちょっとイヤな感じです。 割引チケットで集めても、観客の入りは7割くらいでしょうか。 プッチーニ作曲《ラ・ボエーム》 ソフィア国立歌劇場来日公演 2002年11月24日(日)6:00PM パルテノン多摩 指揮:ゲオルギ・ノテフ 演出:ボイコ・ボグダノフ ロドルフォ(詩人):イヴァン・モミロフ マルチェッロ(画家):アレクサンダル・クルネフ ショナール(音楽家):エミル・ウグリノフ コッリーネ(哲学者):スヴェトザール・ランゲロフ ミミ(お針子):アンナ・クオ ムゼッタ(女店員):ヴェセリーナ・ヴァシレヴァ お目当てのクオさんは、第一幕は(クオさんにしては)意外にも声が出ていなし、演技もぎこちない。 しかし、第三幕は美しい歌声をたっぷり聞かせてくれました。 このレベルで第一幕の「私の名はミミ」を聴きたかったです。 でも、僕の判断が正しいかどうかは自信がありません。 ファンですから (^_^ゞ。 舞台装置は間口を小さくした、全くオーストドックスなもの。 若者たちにコミカルな演技を付けているのが特徴でしょうか? キャストはそれなりだったのではないでしょうか。 ムゼッタが少し落ちる感じかな? ノテフの指揮はスピード感のある生き生きとしたもので、気に入りました。 |