◇ まげもん(こんにゃく座) オペラシアターこんにゃく座は「新しい日本のオペラの創造と普及」を目的に掲げ、1971年に創立されました。 オペラといえば歌詞が聞き取れないことが多いのですが、こんにゃく座は歌詞がよく聞き取れる、すなわち内容の伝わる歌唱表現を獲得することを、創立当初からの目的と しています。 現在こんにゃく座は、林光を芸術監督、萩京子を音楽監督とし、数多くの上演活動を続けています。 オペラシアターこんにゃく座公演《まげもん》 台本・演出:鄭 義信(ちょん・うぃしん) 作曲:萩 京子 2003年2月25日(火)午後7時 名古屋市名東文化小劇場 (地下鉄東山線・上社ターミナルビル3F) 仕事を早めに切り上げて劇場へ。 名東文化小劇場は定員およそ350人。 ほぼ満席でした。 《まげもん》は、鄭&萩コンビによる、《ロはロボットのロ》に続く第二作目のオペラ。 頃は江戸時代。 タヌキの茂平はワナから助けてくれた人間の娘に恋をしますが、彼女には親の敵と狙う仇討ち相手がいて‥‥。 萩 京子さんの作品は《金色夜叉》以来、3〜4作を聴いていると思うんですが、この作品が一番メロディーが美しかった。 鄭 義信さんの台本は、部分的な言葉遊びは面白かったけれど、あまり出来の良いものとは思えませんでした。 でも、けっこう子供には受けていたような (^_^) 。 |