「ニーベルングの指環」第2日《ジークフリート》 2003年4月3日(木)4:00PM 新国立劇場 |
◇ジークフリート(4/3)
僕はワーグナー協会の会員だし、新国立劇場のジ・アトレ会員だし、ということで油断していたら、チケット争奪戦に乗り遅れ、一般発売でウィークデイの最後のチケットを手にすることが出来ました。 仕事をサボって新宿・初台に遠征しましたが、木曜の午後4時に満席になっているオペラハウスというものは、なかなか異様なもでありました (^_^;。 東京は名古屋に較べ寒かったです。 「ニーベルングの指環」第2日《ジークフリート》 2003年4月3日(木)4:00PM 指揮:準・メルクル 演出:キース・ウォーナー ジークフリート:クリスチャン・フランツ ミーメ:ゲルハルト・ジーゲル さすらい人:ユッカ・ラジライネン アルベリヒ:オスカー・ヒッレブラント ファーフナー:長谷川 顕 エルダ:ハンナ・シュヴァルツ ブリュンヒルデ:スーザン・ブロック 森の小鳥:菊池 美奈 キース・ウォーナーの演出は、流行の「新奇な演出」と言ったらよいのでしょうか。 最近はこんな演出が多くて、僕は何も感じなくなってしまいました。 演出家の意図を考えるほど、暇でもないしね (^_^;。 ジークフリートが名剣ノートゥンクで金床を真っ二つにする場面や、大蛇ファーフナーと戦う場面が見所かと思っていたのですが、期待外れでした。 でも、第三幕はスケールが大きかったし、《ワルキューレ》ほどの嫌な印象は持ちませんでした。 http://homepage2.nifty.com/mnakash/sonota/review/walkuere.htm 単に慣れてしまっただけでしょうか (^_^;? しかし、さすらい人(ヴォータン)が槍を持って出てきたのには驚きました。 彼は前作《ワルキューレ》の最後で、槍をワルキューレ達に向かった投げつけたではありませんか。 あれから拾いに行ったのでしょうか (^_^;? こういう一貫性の無い設定は納得できませんね。 準・メルクルの指揮は《ワルキューレ》の時にも感じたのですが、拍子を振っているけれど、音楽を表現していない印象。 昨年の東京シティの飯守泰次郎さんの方が、はるかに素晴らしい音楽だと僕には思われます。 ということで、9月の東京シティ《神々の黄昏》が楽しみなんですが‥‥。 話を戻しまして、歌手はそれぞれ良かったと思うけれど、中でも素晴らしかったのはミーメ。 ジークフリートは声量が少ないかと思ったところもありましたが、負担が大きい役柄なので、ときどき声をセーブするのは、いたしかたないでしょう。 僕が一番楽しみにしていたのは、さすらい人のラジライネン。 ヴィースバーデンのヘッセン州立劇場《さまよえるオランダ人》で、この人のオランダ人を聴いて、僕は痺れ上がってしまいました。 http://homepage2.nifty.com/mnakash/2000bach/20wiesopera.htm 今回は、その時と較べると、ちょっと物足りない。 劇場の違いでしょうか? フライングと全裸が話題の森の小鳥ですが、ありゃペンギンですか? どうせ脱ぐのならすぐ逃げずに、あそこで消防服に着替えたら、第三幕に続く、意味のある場面になったのではないでしょうか? 終演は10時近く。 11時20分発の東名夜行バスで、星ヶ丘に6時到着しました。 |