◇ タンクレディ・びわ湖ホール(6/1) 2時過ぎに大津駅に着いたところ、駅前にはタクシー待ちの長い列が出来ていました (@o@) 。 路線バスは2時35分発しかなく、シャトルバスを出していただきたいところです。 びわ湖ホールはロビーから琵琶湖を目の前に望む、世界で一番美しいオペラハウスだと僕は思っています。 本日は曇り空でしたが、それでも波立つ琵琶湖は雄大で美しかったですね。 ジョゼッペ・ヴェルディ歌劇場 トリエステオペラ ロッシーニ作曲《タンクレディ》 2003年6月1日(日)15:00開演 びわ湖ホール 指揮:パオロ・アッリヴァベーニ 演出・美術・衣装:マッシモ・ガスパロン タンクレディ:ダニエラ・バルチェッローナ アルジーリオ:チャールズ・ワークマン アメナイーデ:アニック・マッシス オルバッツァーノ:ニコラ・ウリヴィエーリ ロッジェーロ:ダニエラ・ピーニ イザウラ:ソニア・ザラメッラ 管弦楽:ジョゼッペ・ヴェルディ歌劇場管弦楽団 合唱:ジョゼッペ・ヴェルディ歌劇場合唱団 僕はロッシーニのオペラは《セヴィリアの理髪師》しか見たことがありません。 日本初演の《タンクレディ》を見るのは、もちろん初めてなんですが、最近は予習するのも面倒になって、ぶっつけ本番の観劇です。 最初は舞台上の人物が誰だか分からなくて、困りました。 《タンクレディ》はロッシーニ21歳の時に作曲されました。 《セヴィリアの理髪師》は24歳の作品です。 ビザンツ帝国とサラセン帝国の時代、1000年ころのシチリア島シラクサ。 実力者の一人アルジーリオはオルバッツァーノとの和解のため、娘のアメナイーデを彼と結婚させようとする。 しかし彼女には恋人タンクレディがいた。 なんだか、昨日の演目《ランメルムーアのルチア》みたいなお話ですね。 アメナイーデがタンクレディに出した手紙が誤解を生み、彼女は裏切り者として処刑されることになる。 そこへ彼女のために戦う騎士として現れたのがタンクレディ。 彼はオルバッツァーノを打ち負かす。 ということで、《ローエングリン》のようなお話になってきました。 ここからが長くて、自分の無実を訴えるアメナイーデと、それを信じないタンクレディの歌が何度も繰り返されて、まあ、タンクレディも男らしくないやつだと、いささか疲れました。 ストーリーはさておき、ロッシーニの音楽は生き生きとして魅力的なもの。 話題のズボン役バルチェッローナを始めとするキャストは、コロコロ動く難しそうな音楽を歌い上げ、なかなかの出来かと思いました。 装置は大規模なもので、具象的な部分も抽象的な部分もありました。 演出は常識的なもので、まあ可もなし不可もなし。 オーケストラは、あまりレベルが高いとは思えませんでした。 |