◇《ラ・ジョコンダ》(首都オペラ・9/14) 劇中音楽「時の踊り」だけが有名なポンキエリのオペラ《ジョコンダ》は、なかなか上演の機会がありません。 今回「首都オペラ」の公演が神奈川県民ホールであり、横浜まで遠征してきました。 《ジョコンダ》は2000年にソフィア歌劇場の来日公演がありましたが、僕がこのオペラを見るのは初めて。 地方オペラのこのような演目に対する積極的な取り組みは、高く評価したいと思います。 石川町駅から劇場までは中華街が通り道。 当然、観光&昼食です。 関帝廟ではいろいろお祈りしました。
神奈川県民ホールにはベルリンドイツオペラの《ニーベルングの指環》第一チクルスを見に通ったことがあります。 もう何年前のことでしょうか‥‥。
首都オペラ第12回公演 オミルカーレ・ポンキエリ 《ラ・ジョコンダ》全4幕 2003年9月14日(日)14:00開演 神奈川県立神奈川県民ホール(大ホール) 総監督: 永田優美子 指 揮: 阪 哲朗 演 出: 高瀬 久男(文学座) 管弦楽: 神奈川フィルハーモニー管弦楽団 合 唱:首都オペラ合唱団 慶応義塾ワグネル・ソサィエティー男声合唱団OB有志 ジョコンダ(ヴェネツィアの歌姫):山下裕紀子 エンツォ(ジェノヴァの貴族):土師 雅人 バルナバ(密偵):秋本 健 ラウラ(アルヴィーゼの妻):奥野真理子 アルヴィーゼ(司法長官):小田桐貴樹 ジョコンダはエンツォを愛しているが、エンツォはラウラを愛していて、ラウラはエンツォを愛していて、ジョコンダの母親(盲目)の命の恩人。 バルナバはジョコンダに横恋慕していて、アルヴィーゼは妻に服毒自殺を迫る。 ストーリーは複雑と言うより支離滅裂で、とても登場人物に感情移入できません。 ポンキエリの音楽は悪くないと思うのですが、これでは上演の機会が少ないのも、やむを得ないでしょうか。 阪さんの指揮は生き生きとした音楽を創り出して、良かったですね。 日本では若くて優秀なオペラ指揮者が続々と育っているようで、将来が楽しみなことです。 高瀬さんの演出は感心しませんでした。 全幕通して抽象的な舞台装置は同じ。 休憩時間にプログラムで知ったのですが、第一幕はヴェネツィア市街、第二幕はエンツォの船の上。 とてもそうは見えず、先週の堺シティオペラの行き届いた舞台とは差があるようです。 また、合唱団のぎこちない動きは、気の毒で見るに耐えない。 演出家は、特にアマチュアを相手にするときは、一人一人に細かい指導をしてあげるべきでしょう。 終演後、桜木町にある「にぎわい座」を見てきました。 大須オペラが《ユートピア国株式会社》の引っ越し公演をした劇場ですが、普段は落語の公演が多いようです。 「みなとみらい21」に近い桜木町駅は、たいへん賑わっていました。
今回の写真は、DOCOMOの携帯P505iで撮ってみましたが、まあまあでしょうか カメラを持たなくて良いので、助かります。 |