◇ 「ニーベルングの指環」第3夜《神々の黄昏》 土曜日の2時開演とは、名古屋在住で午前中に仕事がある僕には酷な時間設定です。 しかし飯守さんの「ジークフリートの葬送行進曲」はどうしても聴き逃すわけにはいきません。 結局「第一幕はあきらめて第二幕からの入場」という辛い決断をしまして、チケットを購入いたしました。 さて、接近する台風情報を聞きながら名古屋駅に行ったところ、テレビの臨時ニュースで「首都圏で震度4の地震」なんて言っています。 思い返せば、昨年の《ジークフリート》では大雨のために帰りの新幹線が止まってしまい、西日本に多くの「さまよえるワグネリアン」が出現したのでした。 今年は地震のために新幹線が止まり、東京までたどり着けないかもしれません。 悲壮な思いで新幹線に乗り込みました。 結局は定刻通りの運行でしたけれどね (^_^)。 3時過ぎに東京文化会館に到着しまして、受付のお兄さんが「一時間モニターでお待ちいただくことになりますがよろしいでしょうか?」って、よろしいわけないだろ (^_^;。 東京シティ・フィル・オーケストラル・オペラ 「ニーベルングの指環」第3夜《神々の黄昏》 2003年9月20日(土)2PM 東京文化会館大ホール 指揮:飯守泰次郎 構成:高島 勲 ヴィジュアル・アドヴァイザー:ヘニング・フォン・ギールケ ジークフリート:成田勝美 ブリュンヒルデ:緑川まり ハーゲン:長谷川 顯(あきら) グンター:青戸 知(さとる) グートルーネ:田中三佐代 ヴァルトラウテ:岩森美里 アルベリヒ:島村武男 ノルンT:竹本節子 ノルンU:岩森美里 ノルンV:渡辺美佐子 ヴォークリンデ:羽根田宏子 ヴェルグンデ:田中三佐代 フロースヒルデ:手嶋眞佐子 オーケストラの後ろに小さい舞台があって、そこで歌い演じられるのは昨年と同じ。 しかし、昨年と違ったのは、歌手が楽譜を見ずに、自由に演技をしていたこと。 飯守さんの音楽のすばらしさは相変わらずで、歌手の方も大健闘。 ワーグナーの世界を満喫させていただきました。 飯守さんには、新国立劇場で、バイロイトで、リング・チクルスを振っていただきたいものです。 面白かったのは、プロンプターの仕事を見ることができたこと。 普段はプロンプターボックスの中にいて見ることができませんからね。 舞台を見て、字幕を見て、プロンプターを見て。飯守さんを見て、オケを見て、忙しい観劇でした。 昨年の醜悪な《パルジファル》で危惧されたギールケ・高島コンビの演出も、嬉しいことに自然なもので、特に「葬送行進曲」のあとでジークフリートの死体が出てきた場面は冴えていると思いました。 しかしながら、ラストシーンのことは書いておかなければなりません。 プログラムに高島さんがフィナーレのことを書いておられるのを読んで、いやな予感はしたんですよ。 高島さんのアイディアはおかしいことが多いから。 最初は「ワルハラの炎上に原爆の映像でも出すのか?」と身構えていたんですが、ラインの乙女たちも去り、舞台に静寂が訪れようとしたその時、ジークフリートとリュンヒルデがせり上がってきたんですね。抱き合って (@o@) 。 これは無限の可能性があるフィナーレを矮小化してしまった、納得できない演出でした。 これほどすばらしい公演の最後に、なぜこんな思いをさせられなくてはならないのでしょう? トラウマになりそう。 長野オリンピックの伊藤みどりのように。 終演は7時半過ぎ。 これなら3時開演でもよかったじゃないか。 こんな素晴らしい演奏は、最初から聴きたかった、 などと、まだウジウジと‥‥ (^_^;。 カーテンコールで、緑川さんがプロンプターに握手を求めたのはよかったですね。 彼は頑張ったのに、飯守さんに忘れられていましたからね。 帰りの新幹線も台風の影響なし。 電光掲示板には、小泉さんが自民党総裁に再選されたニュースが流れていました。 |