◇異説・カルメン情話(11/20) 2000年・名古屋能楽堂の「能形式による《ドン・ジョヴァンニ》」で高い評価を得た松尾葉子さんが、今回は「文楽様式による《異説・カルメン情話》」を企画・上演しました。 仕事の都合で第二幕からの観劇でしたが、これはなかなか質の高い公演でした。 セントラル愛知交響楽団第64回定期演奏会 文楽様式による《異説・カルメン情話》 2003年11月20日(木)6:30PM 愛知芸術劇場コンサートホール 指揮:松尾葉子 演出・振付:五條園美 カルメン:河野めぐみ ドン・ホセ:神田豊壽 ミカエラ:池田京子 エスカミーリオ:森口賢二 義太夫:竹本駒輝 三味線:鶴澤三寿々 本質的には、義太夫・三味線を語り手とした《カルメン》のハイライト。 オーケストラの後ろに舞台を作り、歌と演技はこの舞台上でされる。 大道具は一切なし。 演出の五條さんは名古屋の日本舞踊家のようだが、プログラムによれば、時代を近松の江戸中期、場所は吉原あたり、ホセは同心、カルメンは遊廓の女、エスカミーリオは旗本で闘牛士、と設定したそうだ。 歌手の演技は人形振り、後ろには黒子の人形遣いが付いている。 アリアになると邪魔にならないよう黒子は退くが、歌手は人形振りで歌う。 黒子は後見の役目もあり、引き抜きをして衣装を一瞬にして早変わりさせたりする。 第三幕前の間奏曲では、フルートの美しいメロディーをバックに、カルメン、ホセ、エスカミーリオによる、人形振りの演技があったが、これは夢のように美しかった。 最後の修羅場で、カルメンがホセに投げつけるのは指輪ではなく簪。 歌手達の人形になりきった演技も見事だったし、演出家・振付家の意志が隅々まで徹底されていることにも感心した。 無念だったのは、僕が文楽を見たことがなく、何処までが文楽の表現なのかが分からなかったこと。 チケット代が《戦争と平和》の10分の1だったのも嬉しかった (^_^) 。 |