《シャーロック・ホームズの事件簿−告白−》 (04/1/24) |
最近は有名なオペラより、上演の機会が少ないオペラに惹かれます。 今回は原嘉壽子さんの《シャーロック・ホームズの事件簿》。 原さんのオペラは《祝い歌が流れる夜に》と《額田王女》を観たことがあります。 関西二期会創立40周年記念室内オペラシリーズ Vol.14 《シャーロック・ホームズの事件簿−告白−》全2幕 04年1月24日(土)18:30 アルカイックホール・オクト(尼崎) 原作:アーサー・コナン・ドイル 作曲:原 嘉壽子 指揮:船曳圭一郎 演出:中村 敬一 コラム教授 :川下 登 アンナ :安藝 榮子 ホームズ :細川 勝 警 部 :馬場 清孝 マーカー婦人:橋爪 万里子 モーティマー:木村 克哉 管弦楽:エウフォニカ管弦楽団(6人のアンサンブル) 合 唱:関西二期会合唱団 アルカイックホール・オクトの「オクト」は「8」。 その名の通り八角形のホールで、コンサートホールというよりは実験工房の雰囲気。 650席だそうですが、ほぼ満席だったでしょうか。 ロンドン郊外にあるコラム教授の屋敷で、秘書ウィロビーが何者かに殺害された。 彼の右手には、犯人のものと思われる鼻眼鏡が引っかかっていた。 ホームズは現場検証をし、教授とのやりとりから犯人に迫るが‥‥ 現代オペラの通例どおり、セリフに音楽が付いた作品で、印象に残るメロディーは 無かった。 それだけに、謎解きで引っ張ることが出来る間はいいが、第二幕前半で犯人が名指 しされてからは辛かった。 「金田一少年の事件簿」のように古い昔の因縁が語られるんだが、セリフが聞き取 りにくい人もいて、「早く終わってほしい」と不埒なことを考えていた (^_^;。 中村敬一さんの演出は、それほどお金もかけずにそれなりの舞台を作り出した感じ で、手慣れたもの。 室内アンサンブルのオーケストラは良い出来だったでしょう。 |