小澤征爾音楽塾プロジェクトX《ラ・ボエーム》 2004年5月8日(土)3:00PM アクトシティ浜松大ホール |
小澤征爾音楽塾プロジェクトX《ラ・ボエーム》 2004年5月8日(土)3:00PM アクトシティ浜松大ホール 大好きなロバート・カーセンが、大好きな《ラ・ボエーム》を演出するとなれば、どうしても見に行かなくてはなりません。 名古屋公演の5月5日はプラハ帰りの飛行機の中だったので、浜松まで遠征しました。 5月5日には名古屋国際会議場で「女子十二楽坊」のコンサートもあったんですね。 指揮:小澤征爾 演出:ロバート・カーセン ミミ:ノラ・アンセルム ロドルフォ:ロベルト・サッカ マルチェッロ:マリウス・キーチェン ムゼッタ:アンナ・ネトレプコ ショナール:ネイサン・バーグ コルリーネ:ハオ・ジャン・ティアン 僕は小澤征爾さんは苦手なんですが、今回の指揮は素晴らしかった。 ちょっと見直しましたね。 僕の席はB席ですが、2階サイドで小澤征爾の全身とオケピットのすべてが見える、ある意味では最高の席。 指揮者と舞台とオケの間に、目に見えない糸のようなものが感じられました。 音楽塾オケのメンバーには名古屋青少年オーケストラOBの名前も見えて、「みんな頑張っているな」と嬉しくなりました。 カーセンの演出は適度に現代的でありながら、作品の本質をねじ曲げないところが好ましい。 第一幕は広い舞台全体に白い紙が敷き詰められ(冬ですから)、中央の小さく区切られた四角いスペースが屋根裏部屋。 これが春の第四幕になると、舞台一面は花で埋め尽くされます。 屋根裏部屋の出入りは床板の扉を開け閉めします。 第一幕と第二幕は続けて上演されますが、屋根裏部屋が一瞬にしてパリの繁華街に変わるアイディアにカーセンの才能を感じます。 床を突き破って人が出てくるんですから、度肝を抜かれました。 第二幕最後にムゼッタが下着姿になったりして、この辺は理解できないんですが、まあ観客サービスと好意的に受け取っておきましょう。 ムゼッタ役のネトレプコは美人ですから。 そのほかの歌手も、それぞれ適役で良かったんじゃないでしょうか。 もともと好きな作品ですから、けっこうウルウルさせていただきました。 カーテンコールに見るミミは、体型がブリュンヒルデ風だったでしょうか。 終演後、浜松駅でブラブラしていたら、赤い帽子をかぶった小澤さんが新幹線に向かう姿が見えました。 |