METライブ・ビューイング 《ホフマン物語》
2010年1月24日(日)10:30AM ミッドランドスクエアシネマ

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  あれは1980年8月18日、ところはザルツブルグ音楽祭大ホールで、僕は《ホフマン物語》を見たのでした。
 ジャン・ピエール・ポンネルによる新演出が有名な舞台で、ホフマン役はプラシド・ドミンゴ、指揮はジェームズ・レヴァインでした。

 ところがこの舞台が僕には気に入らなかった。
 「オペラとはこれほど退屈なものか」とオペラに絶望したような感じ。
 このことをオペラマニアに話すと、「それは君がおかしい」と説教されたりします (^_^; 。

 でも、翌日にディーター・ドルン演出、カールベーム指揮の《ナクソス島のアリアドネ》
を見て、「オペラとは、演出とは、これほど素晴らしいものか!」と舞い上がってしまったんですけれどもね (^_^ゞ。
 「月とすっぽん」でしょうか。
 
 いや~、30年前ですか。
 そして今回の指揮者はまたまたジェイムズ・レヴァイン (@o@)。
 彼も歳を取り、腰痛が悪化しているそうで、椅子に腰掛けるのも大変そうでした。


    METライブ・ビューイング 《ホフマン物語》
     2010年1月24日(日)10:30AM
      ミッドランドスクエアシネマ

    指揮:ジェイムズ・レヴァイン
    演出:バートレット・シャー

    ホフマン:ジョセフ・カレーハ
    ミューズ,ニクラウス:ケイト・リンゼイ
    リンドルフ,コッペリウス,ミラクル博士,
             ダッペルトゥット:アラン・ヘルド
    オランピア:キャスリーン・キム
    アントニア/ステラ:アンナ・ネトレプコ
    ジュリエッタ:エカテリーナ・グバノヴァ

 オッフェンバックが、その最晩年に作曲した未完のこのオペラは、オッフェンバックの《三部作》でしょうか。

 プッチーニのように完全に別のオペラではなく、ホフマンとニクラウスは全幕に出てきますので、ストーリーが分かりにくくなっています。

 オッフェンバックの音楽は有名な『舟歌』など耳に残る部分も多かった。

 3幕すべてに出ているのは3人。
 ホフマン役のジョセフ・カレーハ(カレーヤと聞こえた・マルタ島出身)は、あまり悩みがない感じで、どうでしょうか?
 ニクラウス役のケイト・リンゼイは細身のブロンド美人で、気に入りました (^_^ゞ。
 4人の悪役を演じたアラン・ヘルドはスキンヘッドの巨漢で、迫力がありました。

 3人のヒロインでは、第1幕のキャスリーン・キム(韓国)が圧倒的に儲け役でした。
 難しいオランピアのコロラトゥーラを機械人形のジェスチャーをしながら見事に決めていました。

 ネトレプコ美しく輝いており、とても瀕死の病人には見えませんでした。
 グバノヴァは存在感が少なかったようです。

 バートレット・シャーの演出はストーリーをねじ曲げることもなく、適度に抽象的で、こういう演出は大好きです。
 第1幕、第3幕の大勢の群衆の隅々まで手が行き届いている感じで、感心しました。

 案内役を担当するデボラ・ヴォイトは賢そうな質問を繰り出していました。
 
 
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