銀座オペラVol.3 《イル・トロヴァトーレ》 ハイライト 2014年4月9日(水)7:00PM ヤマハホール |
「銀座とオペラ」という組み合わせが面白そうなので行ってきました。 僕なんか「銀座」と聞いただけで、畏れ入ってしまうんですが、久しぶりに笛田博昭さんのマンリーコも聴いてみたいし。 HPによれば、「半世紀以上にわたって銀座を代表するホールとして親しまれてきたヤマハホールが、2010年春にオープンした新ヤマハ銀座ビルの7~9階に、“アコースティック楽器に最適なコンサートホール”として生まれ変わりました」とのことです。 定員は333席。 1階は満席、2階は3割くらいの入りでした。 銀座オペラVol.3 《イル・トロヴァトーレ》 ハイライト 2014年4月9日(水)7:00PM ヤマハホール レオノーラ :小川里美 <ソプラノ> アズチェーナ:鳥木弥生 <メッゾ・ソプラノ> マンリーコ :笛田博昭 <テノール> ルーナ伯爵:与那城 敬 <バリトン> エレクトーン:清水のりこ 演 出:彌勒 忠史 支離滅裂なストーリーばかりのヴェルディのオペラの中でも、最も支離滅裂なのは《トロヴァトーレ》でしょう。 しかしながら最も魅力的な美しいメロディーにあふれているのも《トロヴァトーレ》だと思っています。 「ハイライト」にピッタリですね。 ステージの下手にエレクトーンが置かれ、奥の壁の前に大きいスピーカーセットが並んでいます。 舞台は暗く、登場人物にだけスポットライトが当たります。 服装はドレス、スーツで、マンリーコはシャツにマント。 演技は本格的なもので、奥の壁には字幕と、(ときどき)炎が映ります。 トロヴァトーレの衣装を着た彌勒忠史さんによる、簡単な説明が、各幕の前に入りました。 4人のソリストはいずれも美声で、333席という小さいホールのためもあるのでしょうが、声がビンビン飛んできました。 小川里美さんは舞台姿の美しい方でした。 笛田博昭さんは「見よ、恐ろしい炎を」の「ハイC」をしっかり決めていただきました。 笛田さんは翌10日にはこのアリアを2回歌われたそうです。 白いスーツの与那城 敬さんは、そのままルーナ伯爵に見えました。 ドレスを着た鳥木弥生さんはアズチェーナには見えませんでした (^_^; 。 何より驚いたのはエレクトーンの清水のりこさん。 プロフィールによれば、1992年電子オルガンコンクール全国大会グランプリ。 クラシックのエレクトーン演奏家として、これまで国内外で数々の演奏会に出演。 1台のエレクトーンによるオペラ、現代音楽作品、協奏曲、他楽器、他ジャンルとのコラボレーションなどに取り組む。 オーケストラのすべて(打楽器まで含む)をエレクトーン1台で演奏して、迫力のあるサウンドを聴かせていただきました。 清水さんの創り出す積極的な音楽性にも圧倒されました。 1階後方の座席に、ミュージカル公演でよく見る、サウンドをコントロールする機械が置かれていました。 エレクトーン1台でこれほどの伴奏が出来るのなら、室内オペラ公演で、オーケストラやピアノの出番が減りそうな気がしました。 終演後にお見送りがあり、笛田さんとお話することが出来ました。 重要情報! 6月8日に東京オペラシティコンサートホールで行われる「リナ・ヴァスタ先生とのジョイントコンサート」が、名古屋のしらかわホールでも行われるそうです。 新幹線のチケット代が助かりそうです (^_^) 。 |