キエフ・オペラ プッチーニ作曲 《トゥーランドット》 2014年12月13日(土)5:00PM 愛知県芸術劇場 大ホール |
キエフ・オペラ~ウクライナ国立歌劇場オペラ~ プッチーニ作曲 《トゥーランドット》 2014年12月13日(土)5:00PM 愛知県芸術劇場 大ホール 指揮:ミコラ・ジャジューラ 演出:マリオ・コラッジ トゥーランドット:テチヤナ・アニシモヴァ カラフ:アンドリィ・ロマネンコ リュー:オリハ・ナホルナ ティムール:セルヒィ・マヘラ 皇帝アルトウム:オレクサンドル・ジャチェンコ ピン:ヘンナージィ・ヴァシェンコ パン:パブロ・プリイマク ポン:セルヒィ・パシューク 役人:イーゴリ・エフドキエンコ 管弦楽:ウクライナ国立歌劇場管弦楽団 合唱:ウクライナ国立歌劇場オペラ合唱団 バレエ:ウクライナ国立歌劇場バレエ団 立ったままで動きのないコーラス、スタッカートを多用しプツプツ切れるオーケストラ、調子の悪そうなカラフ。 キエフ・オペラの《トゥーランドット》は期待を裏切る始まりでした。 カラフには笛田博昭さんをお貸ししたかった。 ところが、リューのアリアが良かったですね。 リューは北京市民よりきらびやかな衣装を着た奴隷女で (^_^; 、オリハ・ナホルナはスタイルも良く美人で声もよく通り、気に入りました。 ところで、カラフはトゥーランドットの美貌に惹かれて求愛の銅鑼を鳴らすんですが、第一幕にトゥーランドットは出てきましたか? 僕は気がつきませんでした。 第二幕に現れたトゥーランドットのテチアナ・アニシモヴァはそれなりの美形で、声もしっかりとアリアを歌い上げてくれました。 第三幕の幕が上がると、舞台は人物も見えないほどの霧で覆われていました。 あまりに大量の煙に紗幕を使っているのかな?と思ったのですが、この煙が動き出しまして、オケピットを超えて客席まで到達。 あちこちから咳払いが聞こえてきました。 僕は昭和62年(1987年)10月22日(木)に神奈川県民ホールで見たベルリンドイツオペラの『ニーベルングの指環』第一チクルスの《ジークフリート》第三幕を思い出しました。 第三幕のリューのアリアは期待はずれでした。 ティムールは床に何度も打ち付けられていたのに、兵士達はリューには触る程度。 もっと徹底的に痛めつけて頂かないと、リューに対する同情心が足らなくなってしまい、段取りに見えてしまうんですよ。 終演後、明日の沼津市民オペラ《トスカ》を見るために、沼津に移動しました。 10時過ぎに到着した沼津駅の出口では、一人の男性がフラフラとチラシを配っていました。 キャバレーの客引きかと思ったのですが、テレビでよく見る民主党の代議士でした。 明日12月14日(日)は衆議院選挙です。 |