京都市交響楽団 第11回名古屋公演 広上 淳一 三浦 文彰 2021年5月22日(土)2:30PM) 愛知県芸術劇場コンサートホール |
京都市交響楽団 第11回名古屋公演 2021年5月22日(土)2:30PM) 愛知県芸術劇場コンサートホール 広上 淳一(常任指揮者兼芸術顧問) 三浦 文彰(ヴァイオリン) シベリウス:交響詩「フィンランディア」 作品26 シベリウス:ヴァイオリン協奏曲ニ短調 作品47 シベリウス:交響曲第2番ニ長調 作品43 コロナのために1年延期となっていた京都市交響楽団 第11回名古屋公演ですが、またまたコロナの第4波とぶつかってしまいました。 当日券は発売されなかったけれど、それでもお客さんは多かったですね。 三浦人気もあるのでしょうか、先日も「徹子の部屋」に辻井伸行さんと出ておられましたね。 三浦さんの演奏は音が小さい。 スタイルが良い(細身な)ので音もスレンダーになってしまうのでしょうか。 フォルテになるとオーケストラに埋もれてしまいます。 楽器は宗次コレクションのストラディヴァリウスだそうです。 ソロアンコールはいつもの『モーゼ変奏曲』ではなく、チェロのトップ奏者とのピッツィカートによるデュエットでした。 話は変わって、あれは広上さんが名古屋フィルハーモニー交響楽団アシスタント・コンダクターだった1983年でしょうか(30年前?)。 我がオケはコンサートの指揮者に広上淳一さんをお招きしたのでした。 家が近かったので帰りはいつも僕が車で送り、近くのファミレスでいろいろお話をしたものです。 「将来本当に指揮者になれるのか?」という悩みが多かったですね。 当時は頼りなかったけれど、これほどの指揮者になられるとはね。 シベリウスの2番は我がオケでも演奏したことがありますが、曲が良くない。 僕はヴァイオリンでしたが、弦楽器らしく歌う部分が無い。 スケールの繰り返しなど、機械にされたような気分でした。 本日の演奏で素晴らしかったのはアンコールの『悲しきワルツ』。 強弱緩急、自由自在の演奏で、これほどの『悲しきワルツ』はなかなか聴けるものではありません。 |