名古屋国際音楽祭/オープニング・ガラ 1996年4月21日(日)4:00PM 名古屋市民会館大ホール |
名古屋国際音楽祭/オープニング・ガラ 『名古屋国際音楽祭』は中部日本放送(CBC)が主催する、名古屋の春の音楽会シリーズ。 今回の演目は 《オープニング・ガラ・コンサート》 《タンホイザー》 《リゴレット》 《コシ・ファン・トゥッテ》 《ルネ・コロ・コンサート》 《ドイツ・レクイエム》 《プッチーニ・フェスティヴァル》 《ハレ管弦楽団/ケント・ナガノ》 《諏訪内晶子ヴァイオリン・リサイタル》 という充実したもの。 で、本日《オープニング・ガラ・コンサート》が行われました。 1996年4月21日(日)4:00PM 名古屋市民会館大ホール 最初は現田茂夫指揮の名フィルによる、スッペの《美しきガラテア》序曲。 後は6人の女性ソリストによる演奏が、第一部、第二部に1ステージづつありました。 最初はフルートの圓城三花さん。 第一部は《ハンガリー田園幻想曲》、第二部は《精霊の踊り》。 この人の演奏には不満が多かった。 まず、こんな簡単な曲の演奏に譜面を見るのは止めてほしい。 音が小さい。 なんと、《ハンガリー田園幻想曲》なんか、途中でおしまい。 まさか速いところが吹けないとは思わないが、どうして? 綺麗な人で、コマーシャルにも出ているそうで、そちらの方ならいけるかも。 次はソプラノの崔岩光さん。 大連出身で、北京の歌舞団にいたそうだ。 第一部は《夜の女王のアリア》とドリーブの《鐘の音》。 第二部は《椿姫》の『ああ、そは彼の人か 〜 花より花へ』。 この人は、声に不満がないわけではないが、スレンダーで、舞台姿の美しい人で、気に入ってしまった。 指先も長く、動きが繊細で、さすが歌舞団出身と思われた。 この人だけ、カーテンコール3回。 僕はヴェルディは苦手なんですが、この人のヴィオレッタなら観てみたいと思います。 スレンダーな崔さんと入れ違いに出てきたのは、バイオリンの漆原啓子さん。 この人は、以前にも聴いたことがあるが、すごい肥満体になっていてびっくり。 プログラムの写真とあまりにも違うので、『ひょっとしてお目出たではないか?』などと主催者に確認してみたが(^_^;、『そんなことはない』という返事でした。 僕なんか、体型を見ただけで、鑑賞意欲を失いました(^_^;。 第一部は《メンコン》第一楽章、第二部は《ツィゴイネルワイゼン》。 まだ、《ツィゴイネルワイゼン》の方が良かったでしょうか。 チェロの藤原真理さんは、髪を後ろに縛り、化粧っ気の無いおばさん。 第一部は《コール・ニドライ》、第二部は《愛の挨拶》《夢の後に》。 拍手が消えないうちに、ハープを前に出して、アンコールは《白鳥》。 ハープ奏者にはやりがいのあるステージだったでしょうか。 ピアノの熊本マリさんは、ショートカットの美人ピアニスト。 曲は《ラプソディー・イン・ブルー》だったけれど、ピアノの鍵盤をなぞっているような弾き方で、音楽以前に問題があるような気がしました。 この人もコマーシャル向きかと思いました。 最後はソプラノの松本美和子さん。 第一部は《柳の歌》と《マノン・レスコー》第4幕のアリア。 第二部はグラナドスの《ゴイエスカス》のアリアと、ドヴォルザーク《ルサルカ》のアリア。 松本さんはもう大分お歳だと思うんですが、まだまだ綺麗で歌も上手。 日本のフレーニか? 《マノン・レスコー》なんか聴いていると、同じ会場で観たフレーニ&シノーポリの舞台を思い出します。 アンコールは《私のお父さん》で、これはフレーニ、佐藤しのぶさんのリサイタルと同じ。 やっぱり、プッチーニはいい。 |