名古屋音楽祭/プッチーニ・フェスティバル 1996年5月29日(水)6:00PM 愛知県芸術劇場コンサートホール |
名古屋音楽祭/プッチーニ・フェスティバル 1996年5月29日(水)6:00PM 愛知県芸術劇場コンサートホール 出演:マリア・グレギナ(ソプラノ) ペーター・ドヴォルスキー(テノール) シェリル・ミルンズ(バリトン) 指揮:ファビオ・ルイジ 大阪センチュリー交響楽団 最初のプログラムは、《ジャンニ・スキッキ》のラウレッタのアリア。 この曲を聴くのは、昨年秋から、フレーニ、佐藤しのぶ、松本美和子に続き、4回目。 グレギナという人は、ソプラノというには、少し声が重いような気がする。 と思ったら、来年のメット来日公演では、サントゥッツァを歌うのね。 これはメゾソプラノのパートだから、納得。 ペーター・ドヴォルスキーは、クライバーの《ボエーム》、シノーポリの《マノン・レスコー》と、我が生涯のベスト5に入るオペラの主役を歌ってくれた、大事なテノール。 ヒゲに大分白いものが混ざり、フルートのゴールウェイそっくりになってしまった。 このコンサートはたいへん盛り上がったいいコンサートだったんだけれど、中でも第一部の後半、《トスカ》が良かった。 まず、第一幕のカヴァラドッシとトスカの二重唱があって、なぜかしら第三幕の《星は光ぬ》を挟んで、第一幕のトスカとスカルピアの二重唱からフィナーレ。 演奏会形式とはいっても、楽譜なし、目と目を見つめ合い、手を取り合っての演技は、完全にオペラの登場人物になっている。 トスカとスカルピアの二重唱では、指揮者を挟んで別れて歌っていたんだけれど、スカルピアが扇子を渡すところで、スカルピアは指揮者の前を横切って、トスカに近かずいたりして。 そして嫉妬に駆られたトスカが出ていってから歌われた、スカルピアの《テ・デウム》では、このホールご自慢のパイプオルガンも鳴りひびき、オペラそのものの盛り上がりで、僕はたいへん満足でした。 舞台装置はなくても、教会内部が目に見えるようでしたね。 第二幕も聴かせていただきたかった。 アンコールは、《マノン・レスコー》第四幕のマノンのアリア、《ジャンニ・スキッキ》のジャンニ・スキッキのアリア、《トゥーランドット》のカラフのアリア(あれね ^_^ )、そしてもう一曲《歌に生き恋に生き》と、サービスも満点でした。 |