栗山昌良演出 《トゥーランドット》 1996年7月7日(日)2:00PM 愛知県芸術劇場大ホール |
栗山昌良演出 《トゥーランドット》 1996年7月7日(土)2:00PM 愛知県芸術劇場大ホール 指揮:外山雄三 演出:栗山昌良 トゥーランドット:岩永圭子 皇帝アルトゥム:高 丈二 ティムール:高橋啓三 カラフ:福井 敬 リュー:菅 英三子 ピン:末吉利行 パン:松浦 健 ポン:牧川修一 官吏:澤脇達晴 名古屋フィルハーモニー交響楽団 愛知県立芸術大学ウインドオーケストラ 東京オペラシンガーズ AC合唱団 名古屋少年少女合唱団 昨日とはトゥーランドットとカラフが交代。 カラフ役は昨日の田口さんの方が声に張りがあったと思います。 トゥーランドット役の岩永さんは、カラフが一目惚れするようには見えませんでした(^_^;。 リュー役の菅さんは、今日の方が調子が良かったようです。 カーテンコールでは、やはりリューとカラフに声援が飛んでいました。 カーテンコールの最後にトゥーランドットが現れるんですが、あまり拍手が盛り上がらず、申し訳け無い思いでした(リューの仇役みたいだからかな?)。 今回聴いて改めて分かったんですが、カラフとトゥーランドットは大変な役ですね。 リューは少し歌うだけで、儲け役かも知れない。 やはり、栗山さんの演出は素晴らしい。 第2幕の宮殿がせり上がってくるところは、まず屋根が見えて『おおっ!』と驚いて、その下にたくさんの合唱が乗っているのが見えてまた驚くという、驚きが2倍ですね。 また、100人近い(と思う)コーラスの出入りが実にスムースです。 よく見ていると、出入りする一人一人に演技が付いているようで、自然な動きのまま、現れたり引っ込んだりします。 またこのコーラスが凄い迫力で、金色の紙吹雪(すごい量なんです)が舞うラストシーンなんか、一生忘れないようにしないと。 休憩時間にオケピットを覗いてみたんですが、いつもより床を深く下げているようです。 バイオリンはやはりファーストが内側に入って、コンサートマスターは一人だけ台に載っていました(ソロがあるから)。 この公演では指揮者の出入りがなかったんですが、休憩時間もオケピットの壁に張り付いている、指揮者の外山さんを発見しました。 地元の名フィルでこれだけの演奏が出来るというのは、嬉しかったですね。 目にも耳にも楽しい、これこそオペラの醍醐味だと思いました。 この上演の関係者全員にお礼を言いたい気持ちです。 舞台装置は廃棄してしまうんだそうですが、どこか海外のオペラ劇場にこのまま (栗山演出付きで)輸出できないものでしょうかね? ◇トゥーランドット(7/7)ハプニング 第1幕の最後、トゥーランドットの名を歌い上げて、カラフは求愛の銅鑼を打ち鳴らします。 1発2発と打ち鳴らす毎に、民衆たちが恐怖におののきます。 そして最後の3発目を打ったとき、バチの先が外れてしまった(@_@)。 外れたバチの先は静止した合唱団の足元をころころ転がって、何とオーケストラピットの中に落ちてしまいました。 転がっていくバチをすべての観客が見て、ピットに落ちるのを知っているのに、セカンドヴァイオリンのHさんはそれを知らずに演奏し続けている。 ちょっと不思議な世界でした。 結局バチは奏者の間に落ちまして、われわれ観客はホッといたしまして、Hさんはビックリしていました (^_^) 。 しかし3発目でよかった。 1発目、2発目だったら、どうなっていたんだろう? |