フェドセーエフ指揮 東京フィルハーモニー交響楽団 96年11月17日(日)4:00PM 愛知県芸術劇場コンサートホール |
東京フィルハーモニー交響楽団名古屋定期演奏会 96年11月17日(日)4:00PM 愛知県芸術劇場コンサートホール 指揮:ウラディミール・フェドセーエフ ヴァイオリン:前橋汀子 ロッシーニ :《どろぼうかささぎ》序曲 モーツアルト:ヴァイオリン協奏曲第5番 ショスタコーヴィッチ=バスネル:《カテリーナ・イズマイロヴァ》から 5つの交響的絵画 フェドセーエフは以前に《展覧会の絵》を聴いて、いたく感心したことがある。 前橋さんはバッハの無伴奏を聴いて、なかなかいいんじゃないかと思ったことがある。 しかも、今月2度目の《カテリーナ・イズマイロヴァ》ということで、楽しみなコンサートでありました。 まず前橋さんは、良くいえば気迫のこもった、悪くいえば乱暴な演奏で、モーツアルトという印象ではありませんでした。 オペラグラスで見ると、写真に較べ顔が大きくなったような‥‥(^_^; フェドセーエフは相変わらず素晴らしい。 ロッシーニから、変幻自在の指揮ぶり。 《5つの交響的絵画》は、《カテリーナ・イズマイロヴァ》から、1)カテリーナ 2)舅 3)亡霊 4)逮捕 5)徒刑 と、大体ストーリーに沿った情景が演奏された。 これはレニングラードの作曲家、バスネルによって編曲されたもので、1995年にフェドセーエフによって初演された。 今回が日本初演だという。 僕は今までこのオペラを聴いたことがなかったのに、たった2週間で2回も聴くことになろうとは (@o@)。 しかし、キーロフオペラで聴いたばかりなのに、ほとんどメロディーが記憶に残っていないのが情けない(^_^;。 演奏は素晴らしかった。 特に音が凄く大きいところが、たいへん気に入った。 物理的に大きいだけではなく、中身の充実した音だ。 フェドセーエフはこれからも機会があれば聴き続けていきたい指揮者だ。 休憩時間の話題は、もちろん午前中のMETの電話予約。 顔見知りに何人か声を掛けてみたんですが、けっこう苦戦しているようです。 そこで聞いた情報なんですが、パヴァロッティーが《アンドレア・シェニエ》の公演中にまた膝を痛めたとか。 曙といっしょですね。 3月のナゴヤドーム・オープニング・コンサートは大丈夫でしょうか? |