ペーター・グート指揮 ウィーン・フォルクスオパー交響楽団 1997年1月7日(火)7PM 愛知県芸術劇場コンサートホール |
ウィーン・フォルクスオパー交響楽団・ニューイヤー・コンサート 1997年1月7日(火)7:00PM 愛知県芸術劇場コンサートホール 指揮 :ペータ・グート ソプラノ:エヴァ・リンド テノール:ローレンス・ヴィンセント 美人ソプラノ・エヴァ・リンドを見たくて、行って参りました (^_^;。 入りは7割くらいでしょうか。 これは楽しい演奏会でした。 指揮のペータ・グートが最高 \(^o^)/ オーバーアクションかとも思われる彼の指揮から、いきいきとした音楽が湧き上がる。 この人、役者だよ。 シュトラウス II の《クラップフェンの森にて》という曲では、カッコウの鳴き声を出すカッコウ・マシンとも言うべき楽器が登場する。 で、ペータ・グートは指揮をしながら、観客の方を振り向いて、その音を聞くようジェスチャーする。 と、それまで『ソ・ミ』と演奏していたカッコウ・マシンが『ミ・ソ』なんて反対に演奏して、グートはずっこけ、指揮台から落っこちて、オケのメンバーは『これはいかん』なんて渋い顔で首を振りながら演奏を続け、客席は爆笑というわけだ。 このペータ・グートはウィーン出身で、Dオイストラフにバイオリンを学び、元オーストリア放送交響楽団のコンサートマスターだったという。 バイオリンを弾きながらの演奏もあったが、これまた派手な動作で、見ているだけで楽しい。 指揮棒の5倍は長い弓を、ブルンブルン振り回したりして。 ニューイヤーコンサートはこうでなくては (^_^) 。 お目当てのエヴァ・リンドは、固い声で、声量が小さい。 彫りが深い美人だが、1966年生まれにしては、額のしわが気になった (^_^;。 スタイルもいいので、ミュージカル《エリーザベト》にいいんじゃないかな? 美人度では、2番フルートが最高 (^_^) 。 彼女の名前は RENATE LINORTNER。 テノールのローレンス・ヴィンセントは、《ほほえみの国》の『君こそ私の心のすべて』のカーテンコールで、また同じ曲を歌い始めた。 『あれ?』なんて思ったが、よくよく聴いてみると日本語らしい。 これで、観客みんなが好感を持ってしまって、すごい拍手。 当然、歌詞はよく分からなかったんだが‥‥ あと印象に残ったナンバーでは、まあ、どれも楽しかったんだが‥‥ 《マリツァ伯爵夫人》の『さあ、ジプシーたちよ』では、ペータ・グートがバイオリンでオブリガートを付け、歌のあとで、続きのチャルダッシュの速い部分が演奏された。 で、ローレンス・ヴィンセントはステップを踏みながら、会場に拍手を求め、全員での大拍手。 僕はこういうのは苦手なんだが、今日はあまり抵抗がなかったな (^_^;。 アンコールの《チャルダッシュの女王》の『踊りたい』では、リンドとヴィンセントによるワルツもあった。 最後の高い音(ハイDでしたっけ)は、リンドの方がホリデイより楽に出していましたね。 アンコールの最後は定番の《ラデッキー行進曲》だったんですが‥‥ ペータ・グートがバイオリンを構え、曲が始まると、第1バイオリン全員(12人)が立ち上がった。 そして、指揮者を先頭に客席に降り、通路を歩きながら演奏したの \(^o^)/ ただ者じゃないでしょう (^_^) ? ということで、あっという間にコンサートが終わってしまいました。 僕にとって、こんなことは、珍しい経験です。 すっかり、ペーター・グートのファンになってしまいました。 |