グリーン・エコー/ワーグナー・ハイライツ 1997年1月31日(金)7PM 名古屋市民会館大ホール |
創立40周年記念 グリーン・エコー第41回演奏会 『ワーグナー・ハイライツ』 1997年1月31日(金)7PM 名古屋市民会館大ホール 指揮:飯守泰次郎 演奏:名古屋フィルハーモニー交響楽団 独唱:木村俊光,田代 誠,新実真琴,荻野砂和子,千田恭子 《ローエングリン》3幕前奏曲/婚礼の合唱/エルザの聖堂への行列 《さまよえるオランダ人》2幕前奏曲/糸紡ぎの合唱/3幕前奏曲/水夫の合唱 《タンホイザー》序曲/巡礼の合唱/大行進曲 《ニュルンベルクのマイスタージンガー》前奏曲/聖堂の合唱/職人達の入場/徒弟達の踊り/親方達の入場/『目覚めよ、朝は近づいた』/『朝はばら色に輝き』(勝利の歌)/『親方達をあなどらないで』/全員の合唱 グリーン・エコーは名古屋でもっとも活発な活動をしているアマチュアコーラスの一つ。 団員は、ざっと150人。 男声が60人くらいかな。 考えてみるに、会場費・オーケストラ・指揮者・ソリストのギャラなど、コンサートの費用は500万円以上はかかっているんじゃないのかな? 曲目は指揮者主導で決められたと思うんだが、合唱の出番はけっこう少ない。 それなのに、このコンサートを開催していただいたことに、まず感謝したい。 僕が聴いたのは《さまよえるオランダ人》から。 前半の曲目は1曲ごとに拍手が入り、ブツ切れという印象。 オーケストラにもあらが目立ち、『ヨーロッパのオペラハウスでも普段はこんなものかもしれない』などと考えながら聴いていた。 演奏が終わって、オーケストラなら指揮者の指示で起立するような場面でも、合唱団はもともと立っているので、反応が無くて、どうにもしまりがない感じがした。 お辞儀するわけにもいかないだろうが、どうしたらいいんだろう? 後半の《ニュルンベルクのマイスタージンガー》は、全曲が続けて演奏された。 僕には、どこがどのようにつながっているのか分からなかったんだが、田代さんのワルター、木村さんのザックス、そして全員の合唱と盛り上がった演奏だった。 メトロポリタン・ガラのフィナーレと同じ曲目でしたね。 グリーン・エコー 次回の予定は11月30日、オネゲルの《火刑台上のジャンヌ・ダルク》「オペラ様式による」(指揮:井上道義、演出:実相寺昭雄)。 面白そうでしょう? |