関西二期会 楽劇《ワルキューレ》 97年5月10日(土)4:00PM 尼崎アルカイックホール |
関西二期会 楽劇《ワルキューレ》 1997年5月10日(土)4:00PM 尼崎アルカイックホール 演出:西澤 敬一 指揮:現田 茂夫 大阪フィルハーモニー交響楽団 ジークムント:若本 明志 ジークリンデ :小池 輝美 フンディング:木川田 誠 フリッカ :児玉 祐子 ヴォータン :青戸 知 ブリュンヒルデ:小西 潤子 昨年の東京二期会《ワルキューレ・オフ》と同じ演出。 第1幕は大好きなんだが、どうも流れが悪くて、がっかり。 これは当然、指揮とオケと歌手に問題があるんだろう。 ジークムントは東京より良かったと思う。 東京の岩井理花さんは良かったね。 東京でゾゾーッとしたジークムントが唐突にジークリンデの顔をなでる部分は、お互いに顔と頭をなで回すという、より変態的な演出になっていた (^_^;。 ここではまだ、もう少しプラトニックにして貰いたいと思うんだが。 第2幕になって面白くなった。 青戸さんはよく通る声で、若々しいヴォータン。 ハイバリトンだという意見もあったが。 ヴォータン、フリッカ、ブリュンヒルデが歌っている間は『オペラを見ている』という気がしたが、ジークムントとジークリンデの場面になると、またダルな感じになってしまう。 第3幕のワルキューレ達の動きは、ぎこちなくておかしかった。 演出家の指示通りの集団行動、という印象だな。 ヴォータンとブリュンヒルデの二重唱が始まったのが8:30PM。 最終の新幹線に乗るためには、9:14PMの電車に乗らなくてはならない。 ここからは時間との勝負になる。 ここまでは無彩色の舞台だったので、青い背景がきれい。 ブリュンヒルデも頑張っていたし、『ヴォータンの別れ』のソロも東京より声量があって良かった。 よく暗譜が出来るものだと感心してしまう。 岩山に火がついたのは9:00PM。 この場面の演出はスケールが大きくて好き。 ここでタイムリミットということで会場を出た。 しかし、阪神の尼崎駅にいたら、お客さんやオケのメンバーが帰ってきたのね (^_^;。 ということで不満もあったんだが、大阪で《ワルキューレ》を上演したことには、敬意を表したい。 この経験を財産として、次のステップに進んでほしいものだ。 |