チェコ国立ブルノ歌劇場オペラ 《トスカ》 1997年7月4日(金) 6:30PM 愛知県芸術劇場大ホール |
チェコ国立ブルノ歌劇場オペラ 《トスカ》 1997年7月4日(金) 6:30PM 愛知県芸術劇場大ホール 指揮:ヤン・ズバビィテル 演出:ミロスラフ・フィシェル トスカ :タマラ・クチェンコ カヴァラドッシ:ブルーノ・セバスティアン スカルピア :リハルド・ハーン 仕事で遅れて、会場に着いたときには『テ・デウム』が始まっていた。 ロビーのモニターTVで見ていたら、抽象的な舞台に、スカルピアがただ一人映っている。 おかしな演出なのではないか、と心配になる。 さて、舞台はセミ抽象的というか、シンプルなんだが、スカルピアの部屋ということは良く分かり、何の不満もない。 オケの音は素朴で小さかったが(5階最後列だからね (^_^;)、かえって、ソリストの声の邪魔にならなくていいかも。 スカルピアのリハルド・ハーンは、ザルツブルグ音楽祭のヤナーチェック《死人の家から》のゴンチャロフを歌って絶賛を博したそうだが、ゴンチャロフって重要な役なの (^_^;? このスカルピアはスケールは小さいが、それなりにいい役作りをしていたと思う。 トスカのタマラ・クチェンコは、ちょっと(大分?)声楽的に問題があった。 『歌に生き恋に生き』は、楽しめなかったな。 しかし、2人とも演技が上手。 それに、この演出はメットのゼッフィレッリより、気に入った。 オーストドックスなんだけれど、ハッと思わせる部分がある。 例えばですね、『勝利だ!!』と叫んだカヴァラドッシが連れ去られたあと、トスカはネックレスやイヤリングをはずしている。 どうするのかな? と思ってみていたら、彼女は『おいくら?』と聞きながら、その宝石をテーブルに投げるんだ。 ナイフの場面でも、彼女はテーブルのナイフを床に落としてしまい、それを拾い上げる。 そして、スカルピアの方に数歩歩いた所で、ナイフで刺し殺すことを思いつき、テーブルまで戻るわけだ。 ナイフを落とすのって、スカルピアが反応しなかったので、ハプニングだったのかもしれません。 で、彼女はそのナイフを後ろ手に持って、客席を背にして、奥のスカルピアに向き合う。 つまり、スカルピア以外は、彼女がナイフを持っていることを知っているわけだ。 また、このナイフが長くて目立って、ちょっと、ゾクゾクしたな (^_^) 。 刺し殺したあと、ロウソクは置いたけれど、十字架は置かなかったんじゃないかな? 第3幕は作品の出来が良くないと思っているので、あまり書くことはないんだが、『星も光ぬ』に拍手があったことは報告しておこう。 ただし、音楽は止まらなかった。 カヴァラドッシのブルーノ・セバスティアンは、メットでこの役を歌ったこともあり、藤原歌劇団にも客演したことがあるそうだが、これくらい歌ってくれれば、特に不満もない。 ということで、トスカに不満はあったものの、終わったあとの気持ちは満足です。 いいオペラを見せていただいた、と感謝しています。 |