《後宮よりの逃走》 1997年9月20日(土)愛知県芸術劇場大ホール |
《後宮よりの逃走》 1997年9月20日(土)愛知県芸術劇場大ホール 指揮:沼尻 竜典(りゅうすけ) 演出:鈴木 敬介(原演出:ルドルフ・R・ゼルナー) 演奏:名古屋フィルハーモニー交響楽団 AC合唱団 セリム(トルコの太守):早川 桂 コンスタンツェ(スペイン貴族の娘):山本 佳代 ブロンデ(コンスタンツェの侍女):平山 留美子 ベルモンテ(コンスタンツェの恋人):波多野 均 ペドリロ(ベルモンテの従僕):毛利 和雄 オスミン(太守の後宮の庭園長):戸山 俊樹 僕はモーツアルトのオペラは《コシ・ファン・トゥッテ》意外はダメ。 この《後宮よりの逃走》も、残念ながら気に入らなかった。 まず、ストーリーが面白くない。 男に捕らえられた女を恋人が助けに行き、一緒に捕まえられて、女が命ごいというのは、隣の名古屋ミュージカル劇場でロングラン上演中の《オペラ座の怪人》と同じ。 《オペラ座の怪人》では10分あまりのエピソードを、この《後宮よりの逃走》では2時間半もかけるので、これでは退屈するのも当然だろう。 お話は芝居の部分で進むため、アリアや重唱になると時間が止まってしまう。 『もう歌は止めて、さっさと話を進めて欲しい』と思うこともしばしばだった。 つまり、このオペラを楽しむには、歌を楽しむしかないわけだ。 それにしては、歌は非力だろう。 地元のメンバーは頑張ってはいたんだろうが。 コンスタンツェのアリア(難しそう)に『ブラヴォー!』と叫んでいた男性がいたが、サクラみたいで嫌だったな。 鈴木演出は、今までに《夕鶴》《さまよえるオランダ人》《愛の妙薬》と見ているが、いずれも気に入らなかった。 そしてまた今回の《後宮よりの逃走》もその仲間入りだ。 まず、舞台転換がない。 背景が少し変わるだけかな。 鈴木さんにはこの劇場の舞台機構を利用する気が全くないわけで、これは僕には驚くべきことと思われる。 栗山演出の《トゥーランドット》が、つくづく懐かしい。 キャストに付けられた振付も、常識的なものばかりで、学芸会を見ているような気になった。 セリムが只のおじいさんで、高貴さが感じられないのは致命的だろう。 まあ安い値段(3階で 5000 円)で初めてのオペラを見ることが出来たので、良しとしようか。 苦手なモーツアルトのオペラということで、予習無しで行ったんだが、僕の席には通路の誘導灯がついていて、それでパンフレットを読みながら鑑賞できたのは助かった (^_^) 。 1幕2幕は続けて上演された(100分)。 日本語による上演で、TVの《忠臣蔵》より歌詞は聞き取りやすかったが、内容を理解するには集中力が必要。 途中から聞き流してしまった (^_^;。 |