ノイエ・オペラ・ウィーン公演 《ウィーン気質》 1997年9月24日(水)6:30PM 長良川国際会議場 メインホール『サラサーラ』 |
ノイエ・オペラ・ウィーン《ウィーン気質》を見に、岐阜まで行って来ました。 『名古屋とばし』だったものですから (^_^;。 岐阜駅前・4番のバス停からバスに乗り、狭苦しい市内を通り、長良川にかかる長良橋から左前方を見ると、巨大な2つの建物が見える。 これが本日の会場・長良川国際会議場と、隣の岐阜ルネッサンスホテル。 当日券(4000円)を買うと、分厚い(200ページ)プログラムが付いてきた。 このプログラムには、対訳から楽譜まで付いている。 そして、場内の日本語掲示板には、演じられている部分のページ数まで表示される。 でもその時には、場内真っ暗なのね (^_^;。 チケットを買ってからまだ時間があったので、周囲を探検してみた。 劇場の裏には長良川が流れていて、対岸には金華山の上に岐阜城が見える。 劇場の屋上は空中庭園と名付けられており、そこからは道路を挟んだ目の前に長良川球技場が見える。 なんと、この日はこの球技場で『グランパス × パープル・サンガ 戦』が行われるのだ (@_@)。 休憩時間に来てみることにする (^_^) 。 ノイエ・オペラ・ウィーン公演 《ウィーン気質》 1997年9月24日(水)6:30PM 長良川国際会議場 メインホール『サラサーラ』 (^_^; 指揮:ワルター・コベラ 演出:ルチア・メシュヴィッツ ツェドラウ伯爵:ツリンコ・ソチョー プロシアの小国/ロイス・グライス・シュライツ国・ウィーン公使 ガブリエーレ:ルイーゼ・ヴェルナー ツェドラウ伯爵夫人 フランチェスカ・カリアリ嬢(フランツィ):イザベラ・マァツァッハ ツェドラウ伯爵の愛人・バレリーナ カリアリ:ヘルベルト・シュミット フランツィの父親 遊園地の回転木馬を経営 クラリネット上手 ヨーゼフ:アルフレッド・プファイファー ツェドラウ伯爵の従僕 ペピ:アレキサンダー・ハーリング ヨーゼフの恋人 洋装店の縫い型娘(ドレスの型代わりをするらしい) ギンデルバッハ侯爵:ワルター・ライムスバッハ ロイス・グライス・シュライツ国大臣 フレーダーマウスさんの持ち役 僕は『ウィーンの名を付けた、ドサ廻りオペラなんだろう』という先入観を持って行ったんだが、どうして、これがウィーンの香りいっぱいの素晴らしい舞台で、すっかり気に入ってしまった。 まず、指揮のワルター・コベラ。 彼の棒から、変幻自在のウィーンの音楽が流れ出す。 時々舞台を忘れて、彼の指揮に見入ってしまったくらい。 考えてみれば、先日の《後宮よりの逃走》では、指揮者なんて気にも留めなかったのに。 オーケストラは1管編成。 歌手は皆、役柄にピッタリだったんだが、中でもツェドラウ伯爵の張りのあるテノールが良かった。 カリアリとペピの話す言葉は、他の人のドイツ語とは違うようだ。 これが『ウィーン訛り』というものであろう。 『いや〜、本場物だ!』と嬉しくなってしまった。 メシュヴィッツ(カーテンコールに出てきた)の演出は、正統的だがポイントを押さえたもの。 ストーリーは面白いし、役者は上手だし、笑った笑った (^_^) 。 歌にワルツにバレエまで付いて、この値段は安い。 最後は元のさやに収まり、目出たし目出たしなんだが、フランツィーだけ行き場所がないのは気の毒だった。 やはり、愛人の立場は弱い (^_^;。 このオペレッタはお薦め。 ぜひ行って下さい。 名古屋近辺だと、28日が三重県文化会館、5日が豊田市民会館。 東京近辺は、3日に府中の森芸術劇場、4日が所沢市民文化センター。 大阪だと‥‥21日に終わってるな。 浜松もダメ(19日・初日)。 広島だと、9日の呉市文化ホール ですね。 休憩時間には、作戦通り空中庭園で『グランパス × パープル・サンガ 戦』を見た。 Jリーグを見るのはこれが初めて (^_^;。 一人で見ていたら、後ろからガヤガヤとドイツ語が聞こえてきた。 振り返るとそこには黒い服を着た4人の外国人が (@_@)。 僕 :オペラのメンバー? 外国人:イエス 僕 :オーケストラ? 外国人:イエス 僕 :楽器は? 外国人:トロンボーン 僕 :休憩が20分もあるから、サッカー見に来たの? 外国人:20分しかないんだ (^_^ゞ なんて話をしていたら、サンガの武田に得点されてしまった (^_^;。 休憩時間以後はトロンボーンに注目していたんだが、暇そうだったな (^_^) 。 |