名古屋オペラ協会 《琵琶白菊物語》 1997年11月8日(土)2:00PM アートピアホール |
オペラ集中鑑賞の月、11月になりました。 全部で8演目かな? その第一弾は名古屋オペラ協会創立15周年記念公演の委嘱作品《琵琶白菊物語》です。 名古屋オペラ協会 《琵琶白菊物語》 1997年11月8日(土)2:00PM アートピアホール 作曲・指揮:川島 博 台本:森 治美 演出:西川 好美 名古屋楽友協会管弦楽団 名古屋オペラ合唱団 琵琶:北川 鶴昇 槐(かい/尾張の国・井戸田の村長の娘):藤本 圭子 藤原師長(もろなが/太政大臣・琵琶の名手):鏑木 勇樹 小夜(遊女):出田 光代 清蔵(村の青年・塊のことを想っている):櫻井 重仁 忠良(師長の家臣):澤脇 達晴 宗覚坊(住職):川口 豊 太政大臣にして琵琶の名手藤原師長は平清盛によって、尾張の国・井戸田(名古屋市瑞穂区)に流される。 彼は出家し理覚(りかく)と名乗り、遊女と遊んだりしているんだが、世話役となった槐と恋に落ちる。 彼は琵琶演奏の力により、日照りに雨を降らせ、雨大臣と呼ばれる。 で、槐と師長の愛の二重唱で第一幕は終わる。 作曲・指揮の川島さんは東京芸術大学作曲家卒業で、愛知教育大学名誉教授というからかなりの年配。 曲は現代のオペラにしては聴きやすい。 ただ、オーケストラが美しいメロディーを演奏して、歌手は語るように歌う場面が多かったのは残念だった。 歌手にもう少し声量があれば、もっと感銘深かったのではないだろうか。 演出の西川さんは西川流日本舞踊の出身、演出の仕事もしているんだそうだ。 シンプルだが具象的な舞台をスムーズに転換している印象。 衣装は実に立派。 さてこのオペラ、第二幕の方が面白かった。 平清盛は大病となり、都から師長に帰るよう使者がやってくる。 彼は槐と藤原家との間に立って悩む。 しかし父の亡霊も現れ、やはり家のために都に帰ることになる。 で、自分の分身として琵琶の白菊を槐に残す。 第二幕第三場は三瀬川(庄内川)の土提。 紗幕の向こうの暗闇に灯りを持った女声コーラス(灯りが浮かんで見え、なかなか幻想的)。 その中を、琵琶白菊を持ち師長の後を追う槐が現れる。 暗い舞台の中で、槐にだけ照明が当たっている。 この部分は、いわば長大な狂乱の場なんだが、音楽も演出も印象的。 例によって、オケと女声コーラスにメロディーがあるんだが、師長を想い錯乱していく槐の歌には心を打たれた。 で、彼女は川に身を投げる。 エピローグは熱田の森で琵琶を弾じ、槐の魂を呼び出す師長。 そこへ現れた槐の霊は『私は幸せでした』と歌う。 こんなところでしょうか。 師長に捨てられて、自殺までしながら『幸せでした』とは、ちょっと女性には引っかかりがあるんじゃないかな? とは思いましたね。 脚本家は女性なんだけれど‥‥。 名古屋の北西、庄内川に面して枇杷島という地名があります。 僕は今まで、果物のビワの産地かと思っていたんですが、今回初めてその由来を知った次第です (^_^;。 |