愛知文化振興事業団 第67回公演 歌劇 《ルイーザ・ミラー》 全3幕 1998年2月11日(水・休)2:00PM 愛知芸術劇場大ホール |
愛知文化振興事業団 第67回公演 歌劇 《ルイーザ・ミラー》全3幕 作曲:ジュゼッペ・ヴェルディ 原作:フリードリッヒ・シラー 1998年2月11日(水・休)2:00PM 愛知県芸術劇場大ホール 指揮:若杉 弘 演出:栗山昌良 名古屋フィルハーモニー交響楽団 ワルター伯爵:小鉄 和広 ロドルフォ:市原 多朗 フェデリーカ:秋葉 京子 ヴルム:工藤 博 ミラー:直野 資 ルイーザ:林 康子 ラウラ:白土 理香 農夫:松浦 健 合唱:東京オペラシンガーズ AC合唱団 僕はヴェルディのオペラのストーリーは、すべてダメなんですが、《ルイーザ・ミラー》はことの外おかしな話でしたね。 父親ミラーを逮捕して、ルイーザに『父の命を助けたければロドルフォに別れの手紙を書け』と脅迫するんだけれど、そんな無茶な (^_^;。 フィナーレの、ロドルフォが水に毒を入れてまず自分が飲んで、それから何も知らぬルイザにも飲ませて、それから心変わりを問いただすというのには驚いたな (@_@)。 途中で勘違いに気付いても、もう戻れないものね。 これって、シラーの原作通りなの? 栗山さんの演出は、すべての幕が共通の装置で、小さい道具の入れ替えで場面を転換する。 あまりお金をかけられなかったのが良く分かる。 しかし、それなりに考えられた演出であったろう。 いつも《トゥーランドット》のようにはいかない。 最後のせり上がりで、この劇場の意地を見せたか? このせり上がり、無くてもいいけど、あってもいいんじゃないかな? 直野さんと市原さんに拍手歓声が多かった。 林さんは‥‥体型が‥‥オリンピックの土俵入りとか‥‥父娘で抱き合う場面でも直野さんの手が届かない (^_^;。 小鉄さんは突っ立ていたぞ。 工藤さんのヴルムは、憎々しい感じが出ていたね。 ということで、名古屋の《ルイーザ・ミラー》は充分、日本初演の責務を果たしたと思います。 ヴェルディの若々しい音楽も魅力的でした。 でも、あまり上演されない理由も分かったような気もします (^_^;。 |