名フィル第235回定期演奏会 《ワルキューレ》 1998年3月22日(日)3PM 名古屋市民会館大ホール |
名古屋フィルハーモニー交響楽団第235回定期演奏会 ワーグナー作曲 《ワルキューレ》 1998年3月22日(日)3PM 名古屋市民会館大ホール 指揮:飯守 泰次郎 演出:鈴木 敬介 ジークムント:田中 誠 ジークリンデ:佐藤 しのぶ フンディング:大澤 建 ヴォータン:勝部 太 フリッカ:寺谷 千枝子 ブリュンヒルデ:緑川 まり ヘルムヴィーゲ:羽根田宏子 ゲルヒルデ:田中 三佐代 オルトリンデ:新居 佐和子 ヴァルトラウテ:岩森 美里 ジークルーネ:佐藤 志保 グリムゲルデ:水野 恵子 シュヴェルトライテ:加納 里美 ロスヴァイセ:服部 真紀 金山の駅を降りて地下通路を歩いていくと、『本日の当日券はありません』という掲示があった。 名フィルの《ワルキューレ》が売り切れとは嬉しいことだ。 もう一つ、思いもかけず(飛び上がりたいほど)嬉しいことがあった。 本日の公演は演奏会形式とのことだったが、ちゃんとしたオペラになっていたこと。 オーケストラの後ろに10×5メートルくらいのステージが組んであって、その上で舞台衣装を着て、演技付きで(もちろん楽譜なしね)の上演。 プロンプター付き。 照明もそれなりのもの。 オケの譜面台には、譜面台用の照明がついている。
まず、佐藤しのぶさんのジークリンデから書こうかな。 オペラ通の方のお話では、佐藤さんは初役とか。 豊かな声、美しい舞台姿、抜群の演技力(ステージから落ちるのではないかと心配になった位)で、僕としては文句無しだな。 一幕後半なんか、佐藤さんが歌い出す度に鳥肌が立った。 舞台には反響板があったんだが、後ろだけは幕になっていて、『冬の嵐は去り』の場面ではその幕が上がって、春の光が射し込む仕組み。 舞台中央にはノートゥンクが刺さったオブジェも立っていた。 その他のキャストも(ワルキューレ達も含め)、みな立派な出来だったと思う。 ヴォータンはその重要性から見ると、少し声が小さいか? 緑川さんは3幕後半が良かった。 一昨年の《ワルキューレ》の時と較べると、体型がちょっと‥‥ (^_^; この定期演奏会は、5年間常任を勤めた飯守泰次郎さんの『さよなら公演』。 飯守さんが常任になったとき『これで名フィルでもワーグナーが聴けるか』と期待はしたが、まさか《ワルキューレ》まで行けるとは。 感謝の他はない。 で、指揮とオケは出だしから緊迫感に満ちたもので、素晴らしかった。 一幕終了時から『ブラヴォー!』の嵐だ。 二幕終了時は演技用のステージにまで呼ばれて、ソリストと手をつないでの挨拶。 あれでは終演後のカーテンコールだな (^_^) 。 第三幕『ヴォータンの別れ』のクライマックスで父娘がひっしと抱き合うと、目の前がボーっとしてくる。 ヴォータンがブリュンヒルデを舞台奥に横たえて、ローゲを呼び出すと、舞台奥から照明が炎になって、やがて反響板も含めた舞台全体に広がる。 このような形でも、けっこう大きいスケールが出るものだ。 終演後は熱狂的な拍手・歓声が、ソリストに、飯守さんに、いつまでも続いていた。 3時開演で、終演は7時20分。 僕は5時開演の《レ・ミゼラブル》とダブルブッキングしていたので、早く会場を出なくてはならなかったのだが、立ち去り難くて最後まで拍手していた。 7時30分、会場を飛び出してタクシーに飛び込む。 ありがたいことに、この運転手が赤信号になってもビュンビュン飛ばす人で、10分もかからずに中日劇場に着いてしまった (@o@)。 レミゼの観劇は『ジャベールの自殺』の場面から。 大好きなレミゼだが、ワーグナーに較べると、音が薄いような気がした (^_^) 。 |