ヘネシー・オペラ 《ペレアスとメリザンド》 1998年5月16日(土)2:00PM 愛知県芸術劇場大ホール |
ヘネシー・オペラ 《ペレアスとメリザンド》 1998年5月16日(土)2:00PM 愛知県芸術劇場大ホール 指揮:ジェラード・シュワルツ 演出:デイヴィッド・ニース ペレアス:ドゥエイン・クロフト メリザンド:テレサ・ストラータス ゴロー:ホセ・ファン・ダム アルケル:ロバート・ロイド イニョルド:マイケル・デノス 管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団, 小澤征爾が指揮をするはずだった公演だが、小澤は体調を崩し降板してしまった。 入り口に指揮者交代の掲示がしてあって、結構みんな知らなかったみたい。 観客の入りは、5階席で9割以上。 前の方の高い席が空いていて、民族移動が見られた。 今回の公演は、絵画のように美しい舞台装置に、全くオーストドックスな演出で、この方向のものとしては最高のレベルなんじゃないでしょうか? 音楽としては、プッチーニやワーグナーほど好きにはなれないけれど。 繊細な紗幕の向こうの世界。 少し舞台が大きすぎたかな? このような珍しい演目を、高いレベルで上演していただいたことに感謝しつつ、個人的な感想を。 僕の席は5階席。 井戸の底が見えてしまって、メリザンドが落とした指環が転がっているのが丸見え (^_^;。 第4幕の最後、ゴローに刺されたペレアスには倒れていただきたかった。 男同士が、ただ抱き合っているんじゃね‥‥ (^_^;。 第5幕、ベッドの上に白い寝間着のメリザンドが寝ていて、白く明るい照明が当たっているということで思い出すのは《レ・ミゼラブル》のファンティーヌ (^_^;。 この部分のストラータスって、目を閉じないのね。 5分くらい (@o@)? やっと目を閉じたと思ったら、それが御臨終。 いつ瞬きするかとオペラグラスでストラータスばかり見ていたので、ストーリーや他の役者がどうしていたか、全く詳細不明 (^_^;。 《レ・ミゼラブル》といえば、プログラムの帽子をかぶったストラータスの写真って、エポニーニっぽくない? プログラムといえば、入場者全員に無料で立派なプログラムが配られていたけれど(太っ腹 (^_^) )、尼崎や東京ではどうでしたか? |