ベルリン・コミッシェ・オーパー 《こうもり》 1998年6月24日(水)6:30PM 愛知県芸術劇場大ホール |
ベルリン・コミッシェ・オーパー 《こうもり》 1998年6月24日(水)6:30PM 愛知県芸術劇場大ホール 指揮:ヤコフ・クライツベルク 演出:ハリー・クプファー アイゼンシュタイン:ギュンター・ノイマン その妻ロザリンデ:ダクマール・シェレンベルガー 刑務所長フランク:クレメンス・シュロヴィオツェック オルロフスキー公爵:アクセル・ケーラー アルフレート:シュテファン・シュピーヴォック ファルケ博士:アレクサンダー・マルコ=ブールメスター 弁護士ブリント:ダニエル・キルヒ アデーレ:タチャーナ・コロヴィナ イーダ:ザスキア・キュスペルト フロッシュ:オットー・ザンダー さて、ベルリン・コミッシェ・オーパー二つ目の公演は《こうもり》。 この演出の売り物は3階建てのエレベーターらしいが、これにはあまり必然性が感じられなかった。 ベルリンの音楽界は補助金削減で大変らしいが、このエレベーターとか《ホフマン物語》の自動ピアノとか、あまり必要の無いところにお金をかけているような気が、僕はしましたね。 本日のロザリンデは話題のダクマール・シェレンベルガー。 この人は美人。 『下着姿もたっぷり見せてくれるから、オペラグラスは必携』と報告しておきましょう (^_^) 。 歌は《チャルダッシュ》の最高音を逃げたのはどうかな? 一番気に入ったのはオルロフスキー公爵のアクセル・ケーラー(カウンター・テナー)。 コヴェントガーデンのLDのコワルスキーのように笑わせてはくれないが、虚無的な感じが良く出ていた。 このクプファー演出には、客を笑わせようという気は無いみたいだから、コワルスキーでもLDのようにはいかないのでは? ファルケ博士のアレクサンダー・マルコ=ブールメスターは《ホフマン物語》にも出ていたが、女性に受けそうな感じがした。 プリンスっぽいとか。 違う (^_^;? あと舞台はクルクル良く回った。 この劇場の回り舞台を見るのは《ピーター・グライムズ》《秘密の花園》に続いて3回目かな? せっかくの装置があまり使われることがないのは残念だ。 観劇後の感想としては、このクプファー演出の《こうもり》には、客を楽しませようという気は無いみたいだ。 楽しい部分・笑える部分は、多くがカットされているのでは? 僕としては、楽しくない《こうもり》を見ても、楽しめなかったな。 意味不明の動きが多いのも、いつものクプファーと同じ。 終演後はサインをもらいに劇場裏口へ。 クプファーには《エリーザベト》のプログラムにサインしてもらった (^_^) 。 あとは、アクセル・ケーラーとダクマール・シェレンベルガー。 シェレンベルガーにも聞いておきたいことがあったので、思い切って質問してしまった。 『ベルリンフィルのシェレンベルガーは貴女のご主人ですか?』 『オーボエの? NO! 名前が同じだけ(大爆笑)』 |