パーセル・クヮルテット・オペラ・プロジェクト モンテヴェルディ 歌劇《ポッペーアの戴冠》 1998年10月3日(土)4:00PM 京都府八幡市文化センター |
八幡市民文化センターからチケットが送られてくるまで、会場は近江八幡だと思いこんでおりました (^_^;。 八幡(やわた)市は京都市の南方にあり、《徒然草》に『仁和寺にある法師、年よるまで石清水を拝まざりければ‥‥』とある石清水八幡宮がある街。 ということで、京阪電車八幡市駅前にある男山ケーブルに乗って石清水八幡宮に参拝してきました。 駅前に戻って乗ったバスはオペラの観客でラッシュアワー状態。 『料金は190円です。お釣りはありませんので各自準備して下さい』との放送で、車内はパニックになっておりました (^_^;。 パーセル・クヮルテット・オペラ・プロジェクト モンテヴェルディ 歌劇《ポッペアの戴冠》全3幕 1998年10月3日(土) 4:00PM 京都府八幡市文化センター ポッペーア:ジュリア・グッディング ネローネ:ギ・ド・メイ オットーネ:アクセル・ケーラー オッターヴィア:スーザン・ビックリー アルナルタ/乳母/ メルクーリオ:ドミニク・ヴィス ドルシッラ/徳/ 侍女/ヴェネレ:スージー・ル・ブラン セーネカ:リチャード・ウィストライヒ 演出:ピーター・ジェームズ 音楽監督:リチャード・ブースビー 観客の入りは9割くらい。 バロックオペラの会場としては少し大きすぎるでしょうか? 装置は2階建ての抽象的なもので、1階にはカーテンが掛かっています。 衣装は現代的なもの。 舞台の上手側に7人のバロックオーケストラ。 バイオリン2人(達人!)、ヴィオラ・ダ・ガンバ、チェンバロ。ここまでがパーセル・クヮルテット。 あとは、テオルボ、キタローネ、バロック・ハープ。 このリチャード・ブースビー(ヴィオラ・ダ・ガンバ)率いるパーセル・クヮルテットを聴くのは《ダイドーとエーネアス》以来2回目なんですが、相変わらず上手なものです。 歌手で一番気に入ったのはドミニク・ヴィス。 脇役的な役柄ですが、その人に成りきったコミカルな演技がおかしいの (^_^) 。 OL風の赤いツーピースを着たアルナルタ(ポッペーアの乳母)なんて、すごく綺麗ですよ。 ポッペーアのジュリア・グッディングはタイトルロールとしては少し弱いか? ネローネのギ・ド・メイは良かった。 ネローネって原曲はソプラノ・カストラートなんだそうです。 オットーネのアクセル・ケーラーは《こうもり》で見た髭がないのでビックリ (@o@)。 声量が少し足りないかな? オッターヴィアのスーザン・ビックリーには、声、演技とも感心しました。 ドルシッラのスージー・ル・ブランは可憐。 オットーネに衣装を貸すところは、なんと舞台上でスリップ姿にされておりました (@o@)。 この演出、女性の露出度が高いような気がしましたですね (^^ゞ。 セーネカのリチャード・ウィストライヒは、高い音になるとバスじゃなくなってしまい、少々不満を感じました。 全体としてこの公演には大変感心しました。 登場人物の心の動きは17世紀の作品とは思えないほど生々しいし、モンテヴェルディの曲がまた良い。 バロックオーケストラに現代の衣装ということで、ミスマッチか?とも思ったんですが、適切な演出が付けば全く問題ありませんね。 この公演に合わせるかのように出版された塩野七生さんの『ローマ人の物語(VII)』を立ち読みした (^_^;所では、どうもストーリーは史実とは違うようで 62年:セーネカが政界から引退。 ネロがオッターヴィアを離婚・追放 そして暗殺。 ポッペーアと結婚。 65年:セーネカ、ネロ暗殺に荷担した疑いをかけられ自殺。 ポッペーア死亡。 となっておりました。 16時開演 第1幕(75分) 休憩20分 第2・3幕(95分)ということで、終演は19時30分、所要時間は3時間30分でした。 |