名古屋市文化振興事業団 99企画公演 《かるめん・じょーんず》 名古屋芸術創造センター 1999年2月17日(水) 2:00PM 6:30PM |
ビゼーの《カルメン》をオスカー・ハーマンスタイン II 世がミュージカル化したのが《カルメン・ジョーンズ》。 この《カルメン・ジョーンズ》を今回の公演用に加藤直さんがアレンジしたのがひらがなの《かるめん・じょーんず》。 名古屋市文化振興事業団主催公演で加藤直さん、といえば思い出すのがあのすきま風が寒かった《三文オペラ》。 《カルメン・ジョーンズ》といえば思い出すのが、あまりのつまらなさに10分くらいで見るのを止めてしまったミュージカル映画。 ということで、不安いっぱいで臨んだこの公演です。 あの映画って、ベラフォンテが出演して、マリリン・ホーンが歌ったんだっけ? 名古屋市文化振興事業団 99企画公演 《かるめん・じょーんず》 名古屋芸術創造センター 1999年2月17日(水) 2:00PM(Bキャスト) 6:30PM(Aキャスト) かるめん・じょーんず:松村彩容子(A) 野田ひろみ(B) じょー(ホセ):永見隆幸 (A) 井原義則 (B) はすきー・みらー(エスカミーリオ):松原 敬 (A) 安田 健 (B) しんでぃ・るー(ミカエラ):篠崎千恵 (A) 森本のりこ(B) 指揮:古谷誠一 演奏:セントラル愛知交響楽団 この《かるめん・じょーんず》は、予想通り、僕には全く面白くありませんでした。 《三文オペラ》ほどではなかったけれど (^_^;。 最大の原因は加藤直さんの台本でしょう。 プログラムには、僕には理解できない難しい解説が書かれているけれど、実際の舞台は上滑りという印象でした。 舞台は第二次世界大戦中のアメリカ。 日本人収容所のパラシュート工場。 まず、この設定が理解できない。 《RENT》のような現代のアメリカを描いたミュージカルが上演される今日、なぜ大戦中の日系人収容所なのだろう? それから、加藤さんが創作したセリフの部分が浮いてしまっている。 これはキャストの実力不足という面もあるだろう。 演技は素人の歌手に、あれだけのセリフは負担が多かったことと思います。 歌手には学芸会レベルの人もいて、不満が多かった。 中で存在感があったのはかるめん・じょーんず(A)の松村彩容子さん。 酒場のお姐さん風だったけれど (^_^;。 じょーの井原さんは、もっと出来る人だと思っていたが‥‥。 はすきー・みらーは、日系の人気ボクサーという設定。 しんでぃ・るー(B)の森本のりこさんは可愛かったね (^_^) 。 指揮の古谷さんは力量のある人だと思っているんですが、今回の出来はあまり感心しませんでした。 |