『ヨッヘン・コヴァルスキー& 米良美一』 1999年3月9日(火)19時開演 愛知県芸術劇場コンサートホール |
『ヨッヘン・コヴァルスキー& 米良美一』 カウンターテナー・スペシャル・コンサート 1999年3月9日(火)19時開演 愛知県芸術劇場コンサートホール スカルラッティ:すみれ (米良) ヘンデル:《セルセ》オンブラ・マイ・フ(米良) ヘンデル:《リナルド》涙の流れるままに(コヴァルスキー) サッリ:子羊は走り来る (コヴァルスキー) R・シュトラウス:万霊節 (米良) グルック:《オルフェオとエウリディーチェ》 エウリディーチェを失って(コヴァルスキー) 山田 耕筰:曼珠沙華 (米良) チャイコフスキー:舞踏会のざわめきの中で(コヴァルスキー) === 休憩 === J・シュトラウス II :《こうもり》我が家のしきたり (コヴァルスキー& 米良) レハール:《フラスキータ》愛しい女よ 今宵は僕のもとへ (コヴァルスキー) オッフェンバック:酔っ払いの歌 レハール:《フリーデリケ》野ばら (コヴァルスキー) 黒人霊歌:アメージング・グレイス (米良) 瀧 廉太郎:花 (コヴァルスキー& 米良) === アンコール === 久石 譲:プリンセス・もののけ (米良) ベートーベン:貴女を愛してます (コヴァルスキー) 黒人霊歌(だと思う):題名不詳 (米良) ドイツ民謡:題名不詳 (コヴァルスキー) 伝ロッシーニ:猫の二重唱 (コヴァルスキー& 米良) この日のクライマックスは『猫の二重唱』でした。 この曲を聴くのは『コヴァルスキー& ギネス・ジョーンズ・リサイタル』に続いて2回目なんですが、じゃれあったり、喧嘩したり、椅子をガタガタさせて怒ったり、実に表情豊かでコミカルで(男の声も有効に使われていました)、これ以上の演奏は考えられません。 その他の曲では、米良さんは調子が悪かったみたいです。 低い方の声で響きが無くなる感じ。 アンコールの『プリンセス・もののけ(本人のアナウンス)』でも、CDのような透明な声ではありませんでしたね。 客席に手を振ったり、アンコールのトークなんか、(米良さんが大ファンだという)松田聖子が入っているような雰囲気でした (^_^) 。 コヴァルスキーはなめらかな美声で素晴らしかった。 『瀧 廉太郎:花』の最後を「眺めを何にたとうべき」と歌いながらオペラみたいに手を振りかざすと、満席の客席から盛大な拍手がわき起こりました (^_^) 。 この日の客層は、普段のコンサートとはちょっと違いましたね (^_^;。 |