ウィーン・フォルクスオパー公演 《チャルダッシュ侯爵夫人》 1999年6月15日(火)6:30PM |
このオペレッタの公演名は《チャルダッシュの女王》なんですが、僕はこの日本語訳は間違っていると思っているので、使う気がしません。 ということで、《 DIE CSARDASFURSTIN(チャルダッシュ侯爵夫人)》を使わせていただきます。 舞台でフォルクスオパーのメンバーが上演しているのは《 DIE CSARDASFURSTIN 》なんですからね。 会場は《カルメン》と同じ愛知県芸術劇場大ホールなんですが、今夜のロビーは着飾った人が多く、かなりハイソな感じでしたね。 入りは9割くらいでしょうか。 ウィーン・フォルクスオパー公演《チャルダッシュ侯爵夫人》 1999年6月15日(火)6:30PM 指揮:アッシャー・フィッシュ 演出:ロベルト・ヘルツル シルヴァ:レギーナ・レンツォーヴァ シュタージ:レナーテ・ピッチャイダー アンヒルテ:ジークリット・マルティッケ レオポルト:ルドルフ・ヴァッサーロフ エドウィン:ミヒャエル・ロイダー オイゲン:ディルク・ヴァルメ ポニ:マルクス・ヴェルバ フェリ:シャンドール・ネーメット 僕はいつもは5階の最後列で見ているんですが、今夜は舞台に向かって左側。 オケピットの真横で、オケピットの中がよく見えます。 僕自身がオケで活動しているので、こういう席は大好きです (^_^) 。 ただ、木管楽器は後ろ向きになってしまうので、美人オーボエ奏者の背中しか見えないのは残念でした。 前回来日時は、第2フルート奏者が美人で、また彼女に会えるかと楽しみにしていたんですが (^_^;。 それから、この席はホルン奏者の後ろになり、ホルンが吹き始めると他の音は聞こえなくなります(ホルンは後ろに音が出るから)。 それから舞台の奥の方は見えませんでした(当然でしょうか (^_^;)。 そういうバランスの悪い席で見た感想です。 シルヴァは主役に必要な華やかさに欠けるような気がしました。 『踊りたい』の最後のハイDをレンツォーヴァは避けていましたね。 エドウィンは高い音をファルセットで歌ったりして、不満が残りました。 声の調子が悪いのでしょうか? ボニもシュタージも今一つという印象でした。 侯爵夫妻はなかなか感じが出ていたのではないでしょうか。 第三幕はネーメットの独り舞台になっていましたね。 というより、独り舞台にしていましたね。 カーテンコールではオケピットの中から、ネーメットにだけ拍手が送られていました。 そういう特別な人なのでしょう。 久しぶりに元気な彼の舞台を見ることが出来て、懐かしかったですね (^_^) 。 第三幕では4人組のジプシーバンドも面白かった。 楽団長 シッギ・クロッス役のカール・ギュンターという人は上手なジプシーバイオリンでしたね。 フォルクスオパー・オーケストラのメンバーなんでしょうか? 4人組がカーテンコールに出てきたのも面白かった (^_^) 。 アッシャー・フィッシュの指揮はドラマティックで強弱の幅の大きい、立派なものだと思いましたが、この演目にあっているかどうか、議論のあるところでしょう。 いつも同じ演目(同じ演出)を持っての来日でマンネリという感もありますし、フォルクスオパー(民衆オペラ)をウィーンという名につられて着飾って見に行く時代は終わったのかな、という印象も持ちました。 今日の午後に僕は栄の街で迷っているフォルクスオパーのメンバー(カップル)に出会いました。 で、楽屋( DRESSING ROOM と言うんですね)入り口まで案内してあげたんですが、彼らはダンサーなんだそうです。 ということで、バレエの場面ではオペラグラスで探してみたんですが、化粧をすると分かりませんね (^_^;。 |