《ブルーストッキング・レディース》 『青鞜』を生きた女達 1999年9月18日(土)6:30PM 大阪リサイタルホール |
我が家(名古屋市千種区)の近くに大杉栄・伊藤野枝と一緒に甘粕大尉に虐殺された橘宗一少年のお墓(慰霊碑?)があることもあって、このミュージカルには興味がありました。 昨年の東京は時間的にも経済的にも遠く断念したけれど、大阪は近い (^_^) 。 《ブルーストッキング・レディース》『青鞜』を生きた女達 1999年9月18日(土)6:30PM 大阪リサイタルホール 残念ながら、このミュージカルはあまり感心しなかった。 何より脚本が弱いような気がする。 最初の場面は『青鞜』が発刊されたと喜ぶ平塚明子(はるこ)たち。 次の場面が、鹿鳴館でレイプされて自殺したという亡霊(女二人)が、型どおりの(僕には陳腐と思われる)フェミニズムを語る。 で次の場面は、『青鞜』が行き詰まってきたと悩むメンバーたち。 次は『明子さんが好き』というレスビアン(小田和美)の歌。 これでは単なるエピソードの羅列に終わっているような気がする。 こういう材料から、どういうドラマを作り上げるかが作者の才能だろう? 昨年名古屋で見た《ブルーストッキングの女たち》という演劇の方が、ずっと面白かった。 甲斐正人さんの音楽は難しかったね。 ミュージカル座の山口秀也さんが『日本のロイド=ウェッバー』なら、甲斐さんは『日本のソンドハイム』か。 僕は山口さんの音楽の方がずっと好きだな。 青鞜メンバーの名前が実名の人と仮名の人がいるけれど、何か意味のあることなのだろうか? 僕は混乱するだけだ。 一応メンバー表を書いておこう。 平塚らいてう(明子・はるこ):柴田智子 保持研子(やすもちよしこ) :田中雅子 伊藤野枝(いとうのえ) :北村岳子 神山律子(神近市子) :朝香じゅん 小田和美(尾竹紅吉) :加来陽子 長沼千恵(長沼智恵子) :森川美穂 与謝野晶子 :石富由美子 勉強のため瀬戸内晴美『美は乱調にあり』(角川文庫・500円)を読んだけれど、長沼智恵子は出てこない。 プログラムによれば、創刊当初挿し絵で活躍したそうだ。 与謝野晶子は創刊号にも寄稿しているようだ。 『美は乱調にあり』によれば、平塚らいてうは端麗な美貌の持ち主で、男も女もすぐに惹き付けられてしまったそうだ。 伊藤野枝も美人だったそうで、申し訳ないが、今回のキャストではその辺が不十分というか、説得力が無いというか‥‥。 長沼智恵子は実際以上に大きい役割を与えられているんだが、森川美穂さんはモーリーンが入っていたね。 懐かしかったよ (^_^) 。 |