プラハ国民歌劇場《ルサルカ》 アクトシティ浜松大ホール 1999年10月17日(日)16:00開演 |
浜松名物といえばもちろん『うなぎ』ということで、タクシーの運転手さんに『一番有名な店に行きたい!』と言ったところ『大黒屋』という店を紹介されました。 しかし、臨時休業 (@o@) だったのは残念でした (-_-) 。 プラハ国民歌劇場《ルサルカ》 アクトシティ浜松大ホール 1999年10月17日(日)16:00開演 演出:アレナ・ヴァニャコヴァー 指揮:イルジー・ビエロフラーヴェック 王子:ミロスラフ・ドヴォルスキー 外国の女王:アンダ=ルイセ・ボグザ 水の精ルサルカ:ダナ・プレンショヴァー 年老いた水の精:ペテル・ミクラーシュ 魔女:マルタ・ベニチャコヴァー 森の番人:ロマン・ヤナール 皿洗いの少年:マルチナ・パウエロヴァー 3人の森の妖精:ハナ・ヨナーショヴァー/パヴラ・アウニツカー ミロスラヴァ・ヴォルコヴァー 狩人:パヴェル・チェルヴィンカ 第1幕(55分) 休憩(20分) 第2幕(45分) 休憩(20分) 第3幕(50分) このオペラは初めて観ましたが、ストーリーがね (^_^;。 特に第2幕がおかしい。 ルサルカは愛する王子のために、言葉を話せなくなる条件で人間になったわけでしょう? それなのに王子の抱擁を拒んでいるようなんだな。 言葉を話せないのは覚悟の上なんだから、愛情があるのなら王子の肉体的要求には応えなくてはね。 あれでは王子の愛を失うのも、致し方ないでしょうか。 で、ルサルカは王子の元を去るんだけれど、第3幕になるとどういう訳か王子が追っかけてくる。 で最後は『キッスで殺して』とか言って、王子だけ死んじゃうのね (@o@)。 しかし、ドヴォルザークの音楽は美しい部分が多かった。 例の『月に寄せる歌』とかね。 時々ワーグナーが出てきてビックリしたけれど (^_^;。 演奏については、本場の公演を見せていただいたということでしょうか。 舞台装置は簡素で抽象的なものでしたが、特に問題は感じませんでした。 歌手もレベルが揃っていたんですが、中でもルサルカ役のダナ・プレンショヴァーに感心しました。 ということで、あれこれ書きましたが、幻想的な演出で、終演後に素直に拍手が出来る舞台だったと思います。 ルサルカは年老いた水の精を『お父さん』と読んでいましたが、本当のお父さんなんでしょうか? 字幕には人間になるに当たって『耳が聞こえなくなる』と出たような気がするんですが、声が出なくなるんですよね? 第2幕の最後、ルサルカは王子の元を走り去ります。 彼女がいた場所にはスポットが当たっています。 オペラグラスでよく見ると、その中央に靴が落ちているんですね (@o@)。 バレエシューズに似た舞台用の靴でした。 僕は『これからシンデレラが始まるのか?』と思ったんですが、第3幕に現れた王子は靴を持っていませんでした。 あれはハプニングで脱げちゃったんですね (^_^;。 カーテンコールでフラッシュが多かったのは感心しません。 浜松の名誉の問題でしょう。 ホール側の適切な対応をお願いしたいものです。 そうそう、ホールの対応といえば、第1幕は途中でもどんどん人を入れていました。 遅れてきた人は、当然後ろで立って見ているのかな? と思っていたら、ずかずかと自分の席に割り込んでくるのね (@o@)。 帰りの新幹線ではiモードでサッカー『日本×タイ』戦をチェック。 前半は無得点ということで心配でしたが、地下鉄を降りたところで3対1で日本が勝ったという情報が入り、一安心 (^_^) 。 |