バッハ街道の旅(24・終)2000年5月7日(土) |
14:49 アイゼナッハ → 16:38 フランクフルト さて、今回の旅行最後のオペラ観劇は、フランクフルト歌劇場の《さまよえるオランダ人》だ。 僕は今までにこのオペラを2回しか観たことがないんだが、前日のヘッセン州立劇場に続いて、二日連続で当たってしまった (@o@) 。 フランクフルト歌劇場は中央駅から地下鉄で1つ目のウィリー・ブラント・プラッツにある。 当日券の発売は1時間前ということで、1時間半前の6時ころ劇場に到着。 待っている人は5人くらいかな。 発売開始の6時半には20人くらいになった。 日本からのFAX予約に返事がなかったし、『売り切れか?』と心配したが、当日券は結構余っていた。 当日券は割引があるようだ。 会場前に前の広場(ゲーテとシラーの像が建っている)を散策。 この広場には大きな木が立っていて、満開の花から綿毛様のものが飛んでいる。 通りかかったお姉さんに気の名前を聞いたところ、返事は『カスタニエ』とのことであった。 辞書を引くと『Kastanie』は『栗』とか『橡(とち)』となっているが、栗の花なんだろうか? 《さまよえるオランダ人》 フランクフルト歌劇場 2000年5月7日(日)19:30開演 休憩なしで2時間15分 2 Rang Halbmitte Rechts Raihe 3 Plat 41 35マルク(1750円) 指揮:カテリーネ・リュックヴァルト 演出:アントニー・ピラヴァッキ ダーラント:アンドレアス・マッコ ゼンタ:ニナ・ヴァッレン エリック:ジェフリー・ドウド オランダ人:テルジェ・ステンスヴォルド マリー:エルツビータ・アーダム 舵取り:ペーター・マーシュ フランクフルト歌劇場は近代的な建物で、会場の入りは8〜9割。 演出のピラヴァッキは、昨年ベルリン・コミッシュ・オパーの《サウル》で多大な感銘を与えてくれた演出家なので、大いに期待していた。 オランダ船登場の場面では、舞台の両横から壁が出てきて、宇宙船のような空間になってしまった。 何を考えているのだろう? 昨日のヴィースバーデンより装置に金はかかっているようだが、演出家の意図が分からない。 第二幕の糸車の女声合唱は、女学校の音楽の授業。 白いバレエ衣装で、整列して、楽譜を持って歌う。 マリーは《オペラ座の怪人》のマダム・ジリーだ。 ハンブルクの《ローエングリン》で、僕の嫌いな演出家ペーター・コンヴィチュニーは舞台を学校にしてしまったそうだが、その模倣か? 期待のピラヴァッキも、おかしな演出家のサイドに行ってしまったのか? この教室の奥には大きな鏡がある。 まさか《オペラ座の怪人》のようにあの向こうにオランダ人が現れるのではあるまいな? という危惧はそのまま現実のものとなってしまった (^_^;。 回転扉を手で押して入ってくるところが、《オペラ座の怪人》よりチープな印象になっている (^_^;。 最後はゼンタは止めるエリックを振り切って、オランダ人と鏡の向こうに行ってしまう。 そして、2人が鏡の向こうに浮かび上がってフィナーレ。 指揮のカテリーネ・リュックヴァルトは女流指揮者。 しかし聞こえてくる音楽は、昨日のウルフ・シルマーとは較べものにならない物足りなさ。 指揮姿を見てもちゃんと振っているようで、どうしてこんなに違いが出るのか分からないんだが‥‥。 オケのレベルはなかなかのものかと思った。 歌手はいずれも力量不足。 特に主役のオランダ人ね。 合唱もヴィースバーデンに較べレベルが低い。 しかし、客席はこんな舞台でも『ブラヴォー!』の嵐。 『本当にこんなのでいいのか? 隣のヴィースバーデンに行ってみたら?』と僕は言いたかったよ。 これで『バッハ街道の旅』はお終いです。 今回の行程はバッハ以外にも見るべきものが多く、ドイツの歴史の奥深さには驚いてしまいます。 やたらに工事中の建物が多く、これが東ドイツ復興の証なのでしょうか? この紀行文がバッハを始めとする音楽ファンの方、これから旅立たれる方の参考になれば幸いです。 |