旭川・札幌紀行(1) 到着 & 旭山動物園
2006年10月7日(土)&8日(日)

旭川・札幌紀行 目次  ホームページへ  2)旭川医大&北鎮記念館

全国の大学病院を廻ってみようかと、おかしな目標を立てまして (^_^ゞ、機会を見つけて大学病院を訪れています。
 しかし、全病院を制覇するためには北海道の旭川医大、北海道大学、札幌医大を欠かすことは出来ません。
 ということで、連休を利用しての旭川・札幌紀行です。

出発は10月7日(土)の午後。
 この日は強い低気圧のため日本中が大混乱した日でした。
 中部国際空港では飛行機の欠航もありましたが、新千歳空港行きは無事出発して一安心。
 眼下に見る伊勢湾は、つよい風のため怪しい波が立っていました。

新千歳空港からは「エアポート号」→「スーパーホワイトアロー号」に乗り継ぎました。
 乗り継ぐといっても、札幌から名前と進行方向が変わるだけで、車両は同じ。
 札幌と旭川が約1時間半と、意外に近いのには驚きました。

強風による怪しい波 木曽三川
北海道到着 スーパーホワイトアロー号
JR旭川駅 駅から旭川市街を見る

今回のホテルは旭川グランドホテル。
 値段の割には良いホテルで、旭川ナンバーワンらしい。
 モーニングは最上階の見晴らしの良いレストラン。
 晴れた日には大雪山が見えるようです。

夜は強い雨が吹き付ける 翌朝は曇り空
北海道新聞 朝刊 旭川グランドホテル
最上階の見晴らしの良いレストラン 晴れれば大雪山が

◇ 旭山動物園

晴れれば大雪山に登ろうかとも予定していたのですが、この悪天候ではとても無理。
 ということで、旭川観光は話題の旭山動物園から始めました。

最初に意外な小ささに驚きました。
 我々名古屋人は子供の頃から東山動物園を見ているので、旭山動物園はサーカス小屋くらいのイメージでしょうか。

天候不良のため、野外のアトラクションはありませんでした。
 ペンギンはヨチヨチ歩きなのに、矢のように速く泳ぐのには驚きました。
 やはり、アザラシ館が面白かったですね。

意外に入場者が少なく、天候が悪いためかと思っていたら、次々と団体がバスで訪れ、帰るときには駐車場はいっぱいになってしまいました。

旭山動物園正面 意外に小さい
上から入り口方向 野外のアトラクションはなし
よちよち歩きのペンギンも 矢のように泳いで、写真とれず
シロクマ アザラシ
やはり、これが面白い (^_^)