名古屋二期会第37期研究生・研修生修了オペラ公演 モーツァルト《フィガロの結婚》原語上演(字幕付き) 2007年4月1日 5:00PM 名古屋市東文化小劇場 |
地下鉄「ナゴヤドーム前矢田駅」からナゴヤドームまでの長い地下道は「DORAGONS ROAD 2007」と名付けられ、選手の写真が並んでいます。 僕はあまり名前を知らないんですが (^_^ゞ、地元の人間として開幕2連勝はやはり嬉しいものがあります。 ナゴヤドームに向かう人々と一緒に歩いていくと、ナゴヤドームの手前に名古屋市東文化小劇場があります。
名古屋二期会第37期研究生・研修生修了オペラ公演 モーツァルト《フィガロの結婚》原語上演(字幕付き) 名古屋市東文化小劇場 2007年4月1日(日) 昼の部 12:30開演(12:00開場) 夜の部 17:00開演(16:30開場) 指揮 工藤 俊幸 演技指導 中村 敬一 ピアノ・チェンバロ 森本 綾子・守屋 亜樹 衣装 下斗米 雪子 アルマヴィーヴァ伯爵 関口 大介【賛助出演】/遠山 貴之【賛助出演】 伯爵夫人(U幕) 海保 りつこ/奥野 真由子 伯爵夫人(V,W幕) 中村 まさこ/金澤 澄華 スザンナ(T,U幕) 岩谷 美由樹/今橋 満里子 スザンナ(V,W幕) 伊藤 恵/鬼頭 愛 フィガロ 飯田 源太【賛助出演】/松下 伸也【賛助出演】 ケルビーノ 近江 志穗【賛助出演】 マルチェリーナ 奥野 靖子【賛助出演】 バルバリーナ 鈴木 香里 バルトロ 水谷 和樹【賛助出演】 バジリオ 鎌田 哲 ドン・クルツィオ 鬼頭 正明 アントニオ 佐藤 真彦 昼は桜の写真撮影で、夜の部を観劇しました。 昨年の《コジ・ファン・トゥッテ》がガラガラだったので油断していたら、会場(定員351)にはたくさんのお客さんが入っておりました。 最終的には9割を超えたのではないでしょうか。 僕のいつもの席(最後列の端)は名古屋二期会の大御所たちによって占拠されていました。 しかたがないので後ろから2列目に座りまして、前の席が中村敬一さん。 昨年は最後列で並んで(たまたま)見たのでした (^_^) 。 オケピットに当たる部分には、右から譜めくり、ピアニスト、指揮者、プロンプター、チェンバロ奏者が並び、時々プロンプターが活躍していました。 やはり注目は中村敬一さんの演出。 例えば『もう飛ぶまいぞこの蝶々』。 フィガロが歌っている間、舞台にいるキャストは歌詞に合わせたリアクションをします。 そして最後で、ケルビーノは一度は出陣を覚悟しますが、やはり「やってられない」と軍帽を投げ捨て走り去ります。 中村さんはこの一瞬の細かい(あえて必要でもない)動きを演出プランとして持っていて、それを役者に演じさせることが出来るんです。 研修生修了オペラ公演ということで、演技がぎこちない人もいるし、歌のレベルも一定していません。 それでも役者はオペラの中の人物として歌い演技し、決してすきま風が吹いていない。 この辺の役になりきらせる演出の秘密が、いつも知りたいところです。 僕はかつてアマオケをしていて、良い指揮者にも良くない指揮者にも出会いました。 そして、どうすると良い演奏が出来、どうすると演奏が破綻するかを身をもって体験してきました。 演出でもそれを知りたいものです。 この日の白眉は、第三幕の伯爵夫人のアリア。 モーツアルトは何という美しい音楽を書いたのでしょう。 あまりの美しさに時間が止まり、涙が出てきました。 もちろん歌手、指揮者、ピアニスト、演出、全てが相俟っての成果なのでしょう。 この公演をお薦めしたオペラファンから、次のメッセージをいただきました。 来年は前売り券を買っておいた方がいいでしょうか? 一生懸命歌い演じる姿勢がこちらにもひしひしと伝わり、思わず胸が熱くなりました。 これから研修生オペラも顔を出すべきだと思いました。 四幕のマルチェリーナのアリア、’01年9月ミュンヘン・オペラ で藤村実穂子さんが歌って以来久し振りに聴くことが出来ました。 なかなか素敵な歌ですね! |