笛田博昭テノールリサイタル 宗次ホール 2019年11月23日(土・祝)5:00PM |
笛田博昭テノールリサイタル 宗次ホール 2019年11月23日(土・祝)5:00PM ピアノ:小埜寺美樹 ・ベッリーニ:フィリッデの悲しげな姿よ 優しい妖精 お行き、幸せなバラよ ・トスティ:何を語るのか、賢者の言葉は かわいい口元 ・ドニゼッティ:歌劇「ラ・ファヴォリータ」より 優しい魂よ ・ジョルダーノ:歌劇「フェドーラ」より 愛さずにはいられないこの想い ・マスネ:歌劇「ウェルテル」より 春風よ、なぜ私を目覚めさせるのか 一休憩- ・ヴェルディ:歌劇「リゴレット」より あれかこれか 女心の歌 ・ビクシオ:マリウ愛の言葉を ・タリアフェッリ:情熱 ・クルティス:帰れソレントへ ・プッチーニ:歌劇「マノン・レスコー」より 間奏曲 *ピアノソロ ・ヴェルディ:歌劇「運命の力」より おお、天使の胸に抱かれている君よ ・プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」より 泣くな、リュー ・カルディッロ:カタリ・カタリ ・ララ:ガラナダ ・プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」より 誰も寝てはならぬ。 笛田博昭さんのリサイタルも回数を重ね、プログラムに知らない曲が増えてきます。 ところが、最初の数音を聴いただけで、僕は痺れ上がってしまうんです。 大きく声を張り上げられたら、もう大変 (^_^; 。 中でも「ラ・ファヴォリータ」のアリア(初めて聴いた)は絶品でしたね。 早く新しいCDを出していただきたいものです。 アンコール3曲を終わったところで、調子に乗った笛田さんがピアニストに「もう1曲演奏しようよ」 ピアニストから「楽譜がないからダメ××」などとか言われているようです。 そこへ、笛田さんの呼びかけで、最前席に座っていた女性が舞台に上がり、「普段着で済みません」などと言いながら、暗譜で「オー・ソレ・ミオ」を弾き始めたんですね (@o@)。 このピアニストが上手で、笛田さんとの息もピッタリ。 調査したところ、この方は五十嵐 麻利江さん(五十嵐喜芳さんのお嬢さん)で、笛田さんの今の先生だそうです。 凄く盛り上がりました。 笛田さんは2月8日に愛知県芸術劇場で、藤原歌劇団公演《リゴレット》のマントヴァ公爵を歌われます。 本日の「女心の歌」の最後は高い音を当てるだけで大変だと思うんですが、ヴァリアンテをいっぱいくっつけて、凄かったですよ。 |