名フィル第518回定期演奏会 沼尻竜典、清水和音 2023年12月9日(土)4:00PM 愛知県芸術劇場コンサートホール |
名フィル第518回定期演奏会 2023年12月9日(土)4:00PM 愛知県芸術劇場コンサートホール 指 揮:沼尻竜典 ピアノ:清水和音 首席客演コンサートマスター:荒井英治 首席オーボエ:本多啓佑(東京シティ・フィル) ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番ト長調 フランツ・シュミット:交響曲第2番変ホ長調 清水和音さんは予定されたアンドレイ・コロベイニコフ氏不慮の怪我のため変更。 ベートーヴェンは美しい弱音が印象に残る演奏でした。 小さい音なのに3階最後席まで飛んでくる。 週刊文春今週号(12月14日号)の「阿川佐和子のこの人に会いたい」は藤田真央さん。 藤田さんによれば「フォルテを弾く時よりもピアニッシモの方が力を入れる」とのこと。 藤田さんは移動中に原稿を書くそうで、文藝春秋今月号(2024号1月号)にエッセイを書いておられますし、『指先から旅をする』という本が出版されました。 この本がやたら面白い。 クララ・ハスキルコンクール優勝から世界を駆け巡る現在までの人のつながりから、ピアノ演奏への考え方。 ヴェルビエ音楽祭ではクラウス・マケラとユジャ・ワンが一緒に食事をしていたなどという話も出てきます。 清水和音さんに話を戻して、ソロアンコールはショパンの『革命ポロネーズ』。 これはベートーヴェンと違い豪壮華麗な演奏で、会場全体に音楽が鳴り響きます。 この曲は僕がショパンで最初に聴いた曲かと思いますが、改めて圧倒されました。 今は若いピアニストが人気で、それはそれで結構なことかと思いますが、清水さんは大家だと思いました。 フランツ・シュミットの交響曲第2番はプログラムの小宮正安さん(横浜国立大学教授)のコラム「忘れられた巨人シュミット」が大変役に立ちました。 名フィルでは第403回定期演奏会(2013年6月15日)にティエリー・フィッシャーの指揮で「交響曲第4番ハ長調」が演奏されています。 フランツ・シュミットは1874年にプレスブルク(現ブラティスラバ)で生まれた。 1888年、家族と共にウィーンへ移住。 ウィーン音楽院にてチェロと作曲を学ぶ。 1896年(22歳)、グスタフ・マーラー率いるウィーン宮廷歌劇場のチェリストとなる。 シュミットは厳しい指導者だったマーラーには愛憎半ばする感情を抱いていたということです。 1896年から1899年に「交響曲第1番」を作曲する。 1911年にウィーン音楽アカデミーのチェロ、ピアノ、対位法、作曲の4分野の教授となる。 マーラーが死亡した1911年にシュミットは本日演奏された「交響曲第2番変ホ長調」に取りかかり、1013年に完成。 歌劇場管弦楽団は1914年に退くが、同年に第一次世界大戦が勃発。 1918年ハプスブルク帝国は敗戦し、ウィーンは小国オーストリアの首都に陥落する。 シュミットはウィーン音楽の継承と発展に尽くし、1925年から1927年までウィーン音楽アカデミーの校長、1927年から1931年は高等音楽院の院長を務めました。 実にウィーン音楽界の大物ですね。 記憶に無いんですが、僕は2004年1月2日にシュミットのお墓を訪れたみたいです。 僕は彼の名前も知らなかったけれど、福原信夫先生の指示に従って、写真は撮ってあるんですね。 ウィーン音楽界の大物シュミットですが家庭的には恵まれませんでした。 最初の妻カロリーネは1919年に精神の病で病院に入り、離婚することになります。 更なる不幸が起きたのは1932年、カロリーネとの娘エンマの出産直後の死です。 「交響曲第4番」は娘へのレクイエムとして1932年から翌年にかけて作曲されました。 シュミットは1923年に再婚しますが、彼自身が多くの病を得て、1937年にはウィーン音楽アカデミーの教職を離れることとなります。 ドイツではヒトラーが台頭し、1938年オーストリアはドイツに併合されます。 この時シュミットは併合を巡る国民投票で、賛成票を投じています。 シュミットは1939年、ペルヒトルツドルフ(ウィーンの南隣)で65歳の生涯を閉じました。 彼の死後も悲劇は続きます。 精神病院に入院していた彼の最初の妻カロリーネは1942年にナチスの安楽死政策によって殺されます。 第二次世界大戦後には、シュミットはナチスの協力者として、彼の作品は演奏されなくなりました。 それから半世紀以上を経て、シュミットの再評価、再検証が始まったのが現状だそうです。 「交響曲第2番」を聞いた僕の印象は、マーラーほど新しくは無いがベートーヴェンやブラームスに較べると形式的にまとまりが無い、というところでしょうか。 シェーンベルクと同年齢だそうですが、聞こえてきたのは後期ロマン派風の音楽でした。 不協和音の現代音楽ではありませんでした。 僕はびわ湖のワグナー以来沼尻竜典さんを信頼しているし、名フィルも熱演で応えていました。 舞台を見て驚いたのは9本並んだホルン群。 そういえば首席の安土真弓さんは第92回日本音楽コンクールの審査員を務められたようです。 ピアノの田村響さん、チェロの中木健二さん、声楽の笛田博昭さん、と東海勢は審査員として頑張っているようです。 ホルンの話に戻りまして、余り多いのでちょっと調べてみました。 1アシスト:三宅由花(愛知県立芸術大学)、第2:小椋順二(京都市交響楽団)、第3:柳谷誠(静岡交響楽団)、第4:和田博史(都響)、第5:向なつき(愛知室内オーケストラ)、第6:井上華(フリー)、第7:猪俣和也(団員)第8:津守隆宏(団員)。 カーテンコールで沼尻さんは弦楽器1プルットの2人にコントラバスまで握手を求め、管楽器も1列目には握手を、そしてホルンは第4ホルンまで一人ずつ起立させるというもので、心が温まるものでした。 |