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一幕で劇場を出て、《レ・ミゼラブル》のインペリアル劇場に移動します。 劇場近くのデリで、またまたチーズケーキとマフィンを食べてみました。 大きいし、時間も迫っているので、全部は食べ切れませんでしたが、ここのチーズケーキは大変美味しかった。 8番街に面した店です。 会計のお兄さんが『日本人か?』と訊くので『イエス』と答えると、『アリガト、サヨナラ』だって(^_^)。 韓国人の経営するカラオケで働いていたんだそうです。 《レ・ミゼラブル》 1996年5月5日(日)3PM インペリアル劇場 ジャン・ヴァルジャン:イヴァン・ルーサーフォルド ジャヴェール:デヴィッド・メイセンハイマー ファンティーヌ:スージー・マクモナーゲル テナルディエ:ドリュー・エシェルマン テナルディエ妻:ジーナ:フェッラール ガヴロッシュ:アレックス・ストレンジ エポニーヌ:クリスティーナ・ミッシェル・リッグス アンジョルラス:ゲーリー・マウエル マリウス:キップ・マーカス コゼット:タムラ・ヘイドン キャストを書くのに疲れました。 このミュージカル、実にたくさんの人が出てくるんですね。 まず、最初に書いておかなければいけないのが、席のこと。 僕の席は、第一列の上手側。 この劇場のオーケストラピットは、舞台の下に入っているので、僕の席から舞台はすごく近い。 エポニーヌが一番近づいたときで、1メートルくらいかな? スカートを引っ張れそう(^_^)。 回り舞台の遠心力で、人が飛んで来そうなくらい迫力があるが、それだけ偏った見方になっているかも知れない。 僕にとって《レ・ミゼラブル》は、《ミス・サイゴン》の次に好きなミュージカル。 昨年観たロンドンの舞台には多大の感銘を受けたので、BWの舞台も楽しみにしておりました。 ジャン・ヴァルジャンは代役。 代役の場合は、プレイビル(プログラム)に説明の紙(代役ひとりにつき一枚)が入っているので分かり易い。 この人は若くて少し小柄だが、歌はとても上手。 加賀さんや滝田さんのファンには申し訳ないが、僕は日本のヴァルジャンもこれくらいのレベルの人で聴きたい、と思います。 ジャヴェールは日本といい勝負。 ファンティーヌは弱い。 テナルディエはすごく上手で、酒場の場面では、笑わせてもらった。 テナルディエ妻は、ふつう。 ガヴロッシュの子役はすごく上手。 最初エポニーヌと仲良くしていたので、ユーゴーの原作のように姉弟として演出しているのかも知れない。 エポニーヌは日本並。 アンジョルラスは背が高く金髪で声も良く、さすがの岡さんも負けているかも知れない。 マリウスは代役だが、まあまあ。 コゼットは声はいいが、あまり可愛くなかった。 僕はロンドンの舞台では学生一人一人の存在感に、大変感心したんだけれど、BWはそれほどでもなかった。 ロンドンではカーテンコールで学生たちにひときわ大きな拍手があったが、BWではそうではなかったので、これは僕だけの感想ではないと思う。 特に目に付いたのが、グランテールの扱い(目の前にいたから)。 この人は、カウボーイみたいな雰囲気で、いつもふてくされている。 ガヴロッシュに声をかけられても、アンジョルラスに銃を差し出されても、いつも酒を飲みながら、ただふてくされている。 そんなにイヤなら、酒場からもバリケードからも出ていけばいいのに、と反感を持ってしまった。 このグランテール、最後も間抜けだよ。 撃たれて落ちていったアンジョルラスを見るためにバリケードに駆け上がって、撃たれて死んじゃうの。 最後には改心して、何かしてくれんじゃないか、と期待していたのに。 他に気が付いたことでは、マリウスがコゼットに会いに行くところでは、塀を乗り越えたところでマリウスがつまずいて、コゼットに気付かれてしまう。 ドギマギして逃げ出しそうになるマリウス、コゼットがそれを追いかける。 と、マリウスが突然止まって、今度はコゼットがドギマギ、というところは面白かった。 ということで全体としての印象は、期待したほどではありませんでした。 まあ、期待が大きすぎたかも。 ロンドンの方が、ずっと良かったですね。 この劇場、トイレも売店も2階にしか無いので、休憩時間に、1階から2階にかけて、すごい列が出来ます。 |