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《オペラ座の怪人》 ハー・マジェスティ劇場 1997年12月31日(水)3:00PM THE PHANTOM OF THE OPERA:PETER COUSENNS CHRISTINE DAAE:SHONA LINDSEY RAOUL,VICOMTE DE CHAGNY:MIKE STERLING ハー・マジェスティ劇場は良く言えば歴史を感じさせるんだが、古く、小さく、座席が狭い劇場だ(ロンドンの劇場はどこも座席が狭かったが)。 僕の席は2階(ドレスサークル)だったんだが、上からせり出した3階席(アッパーサークル)が邪魔になって、上がって行くシャンデリアも途中までしか見えない。 演出はそれほど日本と変わりがない。 ということはあまり本場ならではの感激が無いということで、わざわざロンドンまで見に行く必要が無いということですね。 歌手はみんな声量がない。 これはPAのためかもしれないんだが。 特に驚いたのが怪人役。 ロンドン・ミュージカルといえば《オペラ座の怪人》。 その主役といえばミスター・ミュージカルともいう存在だろう? その怪人がこれほどレベルが低いとは! 低い音が出ないため、メロディーを変えて歌っているほどで、劇団四季の山口祐一郎さんや村さんを貸してあげたいと思った。 演出で報告しておきたいのが『ポイント・オブ・ノー・リターン』。 『いつクリスティーヌが怪人に気付くか?』については以前から興味があるところ。 ロンドンでは、『ドン・ファン』のフレーズの最後にクリスティーヌは彼の指にはめられた指輪に気付き、『ドン・ファンが怪人ではないか?』との疑いを持つ。 しかし彼女は気を取り直し、自分のパートを歌い始めるが、頬で触れた仮面でドン・ファンがが怪人であることを確信し(ここは日本と同じ)逃げ出そうとする。 しかしこのリアクションは一瞬なので、僕のように問題意識 (^_^; を持って見ていないと、よく理解できないだろう (^_^) 。 日本と違って、怪人は『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』を歌いながら舞台上でクリスティーヌに指輪をはめていた (@o@)。 女性ダンスのリーダーが日本人( AYUMI HIKASA )で、かなり目立っていたのは嬉しかった。 僕の場合、『ロンドンの《オペラ座の怪人》を見たという実績が出来た』ことが収穫であろうか。 |