ドイツ音楽紀行99(23)5/4・5 & おわりに
1999年5月4日(火)5日(水)

前のページへ  旅行記の最初へ  ホームページへ

とうとう帰国の日が来てしまった。
 ツォー駅前のパン屋さんで、朝食で食べた美味しいパンを見つけたので、お土産に購入。
 それは Altberliner Schrippe といって、1個0.3マルクであった。
 ウィーンのゼンメルに似た味。
 1個20円くらいなんだが、本場のパンとして喜ばれるんだな、これが (^_^) 。
 テーゲル空港まではツォー駅前からのバスで行ったが、バスの料金を払わなかったことに後で気がついた (^^ゞ。

10:15 ベルリン(テーゲル)発  11:25 フランクフルト着

フランクフルト空港でターミナルBに移動すると、がぜん日本人が多くなる。
 日本へのお土産は、いつもネスレのホワイトチョコ。
 一個7マルク(490円)だったが、たくさん買ったので重くて (^_^;。
 飛行機は強風のためとかで、予定より1時間ほど遅れて出発した。

14:15 フランクフルト発
 今日はGWの帰国ラッシュで当然満席かと思っていたが空きがあって、後ろの席では寝転んでいる人もいて、羨ましかった (^_^;。
 8:10 関空着  所要時間は約11時間でしたね。

ということで『ドイツ音楽紀行99/ハンブルク・ベルリンの旅』は終わってしまいました。
 僕はハンブルクもベルリンも初めての街で、出発前は何も知らなかったのに今はいろいろ知っているという、一週間の旅で自分が違う人間になったような、不思議な気持ちがします (^_^) 。
 次の目標は旧東ドイツ。
 ライプツィッヒ・ドレスデン方面に、バッハ、ワーグナー、シューマンなどの足跡を訪ねたいと思います。